緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gv中に見た三次職スキル

三次職が実装され、まだどんなスキルがあるのか分かってない人が多い時期だと思います。僕もよく分かってません^^;

というわけで(?)、前回のGvで撮影した動画に映ってた三次職スキルについて調べてみました。三次職スキルを全部把握するのはたぶん僕には無理なので、せめてGvで使われるスキルの効果はある程度知っておきたいところです。
また、どのようなスキルがGvで使われるのかが分かれば、対策もしやすいかと思います。

未実装Wikiを参考にしたので、スキル名や効果が違ってるかもだし、あくまで自分のメモ用みたいな感じなので、見られる方は参考程度にお願いします。


なお、数をこなしたり、レベルが上がったりするにつれて、使われるスキルが変わったり増えたりすると思うので、時々更新できたらいいなぁと思っております(´ω`)
Gv中に見た三次職スキル
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/25(日) 19:14:34|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勢力

Forsety鯖のGvギルドについての説明。レポートに登場次第追加され、自身が参加したことのあるギルドは多少詳しく書かれてます。
レポート内では太字で表記。
※規模は人数的な意味でです。(大規模>中規模>小規模>レーサー)
※人によって個人差があります。用法・用量を守ってご覧下さい。
※過去記事からの参照のためにも、現状と違う情報が載っている部分もあります。
※斜体は読み方です。実際の読み方と違う場合は突っ込んでくださいorz

A-W
ギルド「Angel-Waltz(えんじぇる わるつ)」のこと。元々の略称はAWだったけど、紛らわしいので「-」を入れることに。
レーサーと呼ぶのもおこがましい。人数はごく少数で、普段はSCでGvに参加(1名を除く)。年末年始やお盆などのお祭りシーズンはA-Wとして行動することもあり、99%の運と1%の采配で砦を取ることも。

AN
ギルド「Aile de Neige(える で ねーじゅ)」のこと。最近、ギルド「Asteria」やギルド「柿ぴー。」を使用するようになった模様。
中規模。元はギルド「EnGarde(あん ぎゃるど)」として活動していた。数・質共に着々と力を伸ばしてきている。詳細は不明。

Asteria
ギルド「Asteria(あすてりあ)」のこと。「AN」参照。

AW
ギルド「Alles Walzer !(あれす うぉーざー )」のこと。ギルド「アリスのお茶会」を使用していることが多い。
レーサー。SE砦で攻めをしている様子が度々見かけられる。終盤の砦の取り方に長けている印象。詳細は不明。

BD
ギルド「Brisalie Doulost(ぶりざり どぅろすと)」のこと。「EB」参照。

CJN
ギルド「Cross Joker Netzach(くろす じょーかー ねつぁく)」のこと。
中規模。全体的にキャラ性能が高く、特に高火力職の動きには注意が必要。平地戦に強く、戦闘部隊というイメージがある。時間帯や回によって人数にばらつきがあるが、連携もできており、安定した強さを発揮する。これもマスターのMAZOさの賜物(?)

CL
ギルド「Clair de Lune(くりあ ど るーん)」のこと。「SC」参照。

ces
ギルド「cogito ergo sum.(こぎと えるご すむ)」のこと。
小規模。新興勢力で、寝落ちのメンバーがいるように見えるが、詳細は不明。

DDD
ギルド「Drive Drug Dive(どらいぶ どらっぐ だいぶ)」のこと。「牧場」参照。

EB
ギルド「Esprit Brulant.(えすぷり ぶりゅらん)」のこと。最近はギルド「Brisalie Doulost」を使用している模様。「ポンEB」参照。
小規模。以前は大手として名をはせたが、最近は規模を縮小。とは言え、要所を押さえる能力はいまだ健在。詳細は不明。

ES
ギルド「ES.W.A.T.」のこと。「絢爛」参照。

FT
ギルド「Fluts Toh(ふるぅ とぅ)」のこと。豆腐と呼ぶ人も多い。「プロ西同盟」参照。
小規模。各ギルドから抜けた人などが集まっている模様。数は少ないが、キャラ性能が高い人もいるため、新興勢力といえど侮れない。詳細は不明。

HD
ギルド「Halcyon Days(はるしおん でいず)」のこと。
小規模。比較的新しい勢力で、Gv巧者も在籍しているようだが、全体的なLvは発展途上という印象。また、好戦的なイメージもある。詳細は不明。

IN
ギルド「Infinity Nova(いんふぃにてぃ のう゛ぁ)」のこと。
中規模。CJNの後継ギルドと思われる。マスターが変わってもその強さは相変わらず。

KT
ギルド「Konigs Tiegel(けーにひす てぃーげる)」のこと。
小規模。旧砦でも平地戦を主にするイメージがあったが、最近はSE砦での潜伏に定評がある。詳細は不明。

L☆C
ギルド「Love☆Cherry(らぶ ちぇりー)」のこと。「チェリーあいす製作所」参照。
現在は解散したとの情報がある。詳細は不明。

LE
ギルド「Lunar Eclipse(るな えくりぷす)」「Lunar Eclipse A's(るな えくりぷす えーす)」のこと。
かつては大手として名をはせたが、同盟解散によって規模は縮小。しかしながら現在でもキャラ性能の高さが目を見張る。詳細は不明。

Lr
ギルド「Les Clefs d'Or(れ くれ どーる)」のこと。スレ的には「Les」の方が通じる。
レーサー。人数は少ないものの、キャラ性能や装備面が優秀で、各所で戦果を上げている。詳細は不明。

ML
ギルド「Melody Line♪(めろでぃ らいん)」のこと。
小規模。臨時広場で見かけることが多く、あまりGvのイメージはない。メンバーも固定ではない印象を受ける。詳細は不明。

MP
ギルド「Mission Possible(みっしょん ぽっしぶる)」のこと。最近はギルド「Mellow Poison(めろぅ ぽいずん)」やギルド「Maji PaNee(まじ ぱねぇ)」も使用している模様。略称が統一しやすくて良心的。
小規模。少数精鋭と言うイメージ。人数こそ少なめだがキャラ性能が非常に高く、連携も上手いため人数以上に強さを感じる。主戦場がSE砦の前半は、比較的お金をかけずに楽しんでいる模様。

PB
ギルド「Pandora Box(ぱんどら ぼっくす)」のこと。
レーサー。時々見かけるが、どちらかというと見学していると言った感じ。詳細は不明。

PE
ギルド「PLATINUM ETERNITY(ぷらちなむ えたにてぃ)」のこと。「ネルフ」参照。

PF
ギルド「Phantom Force(ふぁんとむ ふぉーす)」のこと。
中規模。老舗なイメージがある。職構成が良く、キャラ性能も高い。以前は数で若干見劣りすることもあったが、積極的にSE砦を防衛し、成果を上げている。詳細は不明。

Rt
ギルド「Road to tomorrow(ろーど とぅ とぅもろぅ)」のこと。最近はギルド「Road to Future(ろーど とぅ ふゅーちゃー)」を使用している模様。
レーサー。元大手の脱退組で組織される。「スノーRt」「プロ西同盟」参照。

SLW
同盟「SW」と同盟「SC」の連合。
大規模。旧砦での攻めかぶり即落城の状況を打開する策として組まれた(と思ってます)。SE実装後も継続中。

SC
ギルド「Simple(しんぷる)」とギルド「Clair de Lune」の同盟。
小規模。全盛期に比べ人数が減少したが、キャラ性能の高さや、装備面においては目を見張るものがあり、上手く連携できればそれらも活きてくる。各マスターの献身的な働きも忘れてはならない。

SW
ギルド「Survivor(さばいばー)」とギルド「-☆-WindyTalez-☆-」の同盟。最近「Survivor」を使う事は少なく、「Ultimate Walkers」や「Le Chat De Ruelle(る ちゃっと で るえーる)」が使用されている。
中規模。全体的にキャラ性能が高く、装備面は全勢力の中でも群を抜いており、攻め・守り共に高い戦闘力を誇る。詳細は不明。

UM
ギルド「Ul'e de Mozart(うる ど もざーと)」のこと。
レーサー。終盤に時々見かけられる。詳細は不明。

UW
ギルド「Ultimate Walkers(あるてぃめっと わーかーず)」のこと。「SW」参照。

WG
ギルド「Wolves Gathering(うるふす ぎゃざりんぐ)」のこと。
小規模。マスターの機動力を活かして攻める。なんとなく並というイメージがある。詳細は不明。

WT
ギルド「-☆-WindyTalez-☆-(うぃんでぃ ているず)」のこと。「SW」参照。


ギルド「∞ infinity ∞(いんふぃにてぃ)」のこと。
小規模。見慣れないギルド。SE砦を防衛していたところを見ると、そこそこの経験者が集まっているものと思われる。SE詳細は不明。

阿吽
ギルド「阿吽虹」のこと。ギルド「∞阿吽虹∞」を使っていることもあり、こちらの場合はギルド「絢爛舞踏」のメンバーも含まれているものと思われる。
人数はA-W並みで、少数でいろんな所に顔を出している。
ギルド「絢爛舞踏」と交流があり、特に後半はそちらで出ることが多いとのこと。

あじ
ギルド「あじのさしみ」のこと。他にも「あじのひらき」等、複数のバリエーションがある。「あじ天」参照。

あじ天
ギルド「あじのさしみ」とギルド「蒼天の稲妻」の同盟。
大規模。緻密な戦略とそれを活かせる人数が強み。職構成・キャラ性能共に高水準で、連携も取れている。防衛が堅いイメージがある。お手伝いさんの受け入れ態勢も良い。

いちごあいす
ギルド「☆彡いちご☆あいす☆彡」のこと。「チェリーあいす製作所」参照。

お茶会
ギルド「アリスのお茶会」のこと。元はAW。「AW」参照。

柿ぴー
ギルド「柿ぴー。」のこと。「Asteria」参照。

鬼畜眼鏡
ギルド「鬼畜眼鏡」のこと。CJN系列?
サブギルド的な存在と思われる。詳細は不明。

キニシナイ
ギルド「(゚ε゚)キニシナイ!! 」のこと。
レーサー。様々な戦場で少数名見かける。詳細は不明。

絢爛
ギルド「~絢爛舞踏~」のこと。以前はギルド「ES.W.A.T.」を使用していた。ギルド「~百華斉放~」を使うこともあり、使うギルドは替わっているが中身は一緒。
小規模。発展途上な部分もあるが、楽しさや意欲を感じるため期待される。

誤爆
ギルド「誤爆RUSH!!!(ごばくらっしゅ)」のこと。ギルド「北方幻想楽団」と共に行動している模様。メンバーを「北方攻城師団」にまとめて参戦していることもある。
中規模。良い意味で強さより面白さを求めているというイメージがあるが、戦力的にもだいぶ上がってきている。詳細は不明。

逆毛
ギルド「逆毛と愉快な並毛達」のこと。
レーサー。以前は寝落ちと共に活動していたが、現在は単独で行動している模様。詳細は不明。

スノーRt・雪道
ギルド「スノースマイル」とギルド「Road to Future」の同盟。
小規模。人数的には足りない部分もあるが、基本がしっかりできており、確実に砦を取る力がある。
普段から同盟間での隔てもなく、すでに一つのギルドにまとまっている感がある。自称普通の人が多い(?)

スノスマ
ギルド「スノースマイル」のこと。英語表記の「Snow Smile」もある。
小規模。あまり頻繁には見かけないが、時々砦を獲得。「スノーRt」「プロ西同盟」参照。

セラゲ
ギルド「Seraphic Gate(せらふぃっく げーと)」のこと。サブギルドの「Seraphic Garden(せらふぃっく がーでん)」を使用することも。
中規模。その日、Gvをしたい人が集うのだがそんな風に見えないほど連携がうまく、EMCによる総力戦に長けているほか、各自の意識も高い。戦力は回ごとに若干波がある。

蒼天
ギルド「蒼天の稲妻」のこと。「あじ天」参照。

チェリーあいす製作所・苺さくらんぼ製作所
ギルド「ポンコツ製作所ぱにぽに」とギルド「☆彡いちご☆あいす☆彡」とギルド「Love☆Cherry」の同盟。
大規模。とある情報筋では、LCが解散した模様。代わりにEBと同盟を組んで参加していることもあり、強さ的に以前より上がっている印象を受ける。詳細は不明。

ちろる
ギルド「ちろるちょこ」のこと。
小規模。現在はGv活動を行っていない模様。メンバーを他のギルドで見かけることもある。詳細は不明。

動物園
ギルド「∮夢の動物園モキュモキュ∮ 」のこと。
レーサー。あまりGvとは縁のないギルドな気がするが、はたして…。詳細は不明。

ニャンちゅう
ギルド「ニャンちゅう。」のこと。
レーサー。終盤の旧砦で見かけられる。詳細は不明。

寝落ち
ギルド「寝落ち戦隊オキナインジャー」のこと。ギルド「本当にあった怖い寝落ち」を使用することもある。ギルド「逆毛と愉快な並毛達」を使用していた時期もあったが、こちらは最近見られない。
小規模。マスターの機動力を生かしたEMCや常にアグレッシブで飽きさせないGvに定評がある。若干人数が減少したためか、ちょっと砦獲得に苦戦している様子。最近はGv休止のようで、あじ天と神器同盟を組んだ時は臨時復帰。

ねこまゆげ
ギルド「ねこまゆげ’」のこと。ギルド「誤爆RUSH!!!」と同盟関係だったが、現在は「ポンコツ製作所ぱにぽに」と行動を共にしている模様。
見た感じ人数は少なく、主に遊撃役を担っている。詳細は不明。

ネルフ
ギルド「NERV(ねるふ)」のこと。ギルド「PLATINUM ETERNITY」と同盟関係の模様。
小規模。実際にゆっくり見る機会がないのでなんとも言えないが、終盤のみ砦取得を目指してやっている感じ?
詳細は不明。

ノア
ギルド「Noah's†Ark(のあ あーく)」のこと。某スレではNAや方舟(箱舟)と略されることが多い。最近はギルド「Ankh Soar」を使用している模様。
小規模。EMCで相手防衛の裏を取ることに定評があったが、「Ankh Soar」を使用しているSE砦では、息の合った平地戦をしているところをよく見かける。常に全力投球で、楽しむためのGvをしている印象。

ぱにぽに
ギルド「ポンコツ製作所ぱにぽに」のこと。「チェリーあいす製作所」「ポンEB」参照。

バロン
ギルド「Ballon D'or(ばろん どーる)」のこと。
中規模。以前は防衛勢力として長期防衛も行っていたが、最近は攻め勢力として脅威を振るっている。
前半はSE砦で自由に動いている印象。強力な前衛を生かした派兵には目を見張るものがある。詳細は不明。

ぱんでみ
ギルド「Pandemic Tickles(ぱんでみっく てぃこーず)」のこと。
レーサー。キニシナイのメンバーが見られ、転生職も豊富だが人数は少なめ。詳細は不明。

百華
ギルド「~百華斉放~」のこと。「絢爛」参照。

プロ西同盟
ギルド「スノースマイル」とギルド「Road to Future」とギルド「Fluts Toh」の同盟。
中規模。元々は雪道とFTという2つの勢力だったが、たまり場も近いためか最近一緒に行動している模様。
それぞれ質の高いプレイヤーが在籍していることもあり、全体的な人数が増えることによって今後の活躍に期待される。詳細は不明。

牧場
ギルド「おっけー牧場!」のこと。今はギルド「Drive Drug Dive」を使用している模様。
小規模。一時期は上位に食い込む勢いだったが、最近は人数の減少が激しいのか苦戦を強いられている。とは言え、SE砦の獲得に成功することもあり、戦術的な強さは健在と思われる。詳細は不明。

北方
ギルド「北方幻想楽団」またはギルド「北方攻城師団」のこと。「誤爆」参照。
小規模。昔からあるギルドで、クリスマスなどの行事にあわせてGv中に戦い以外のことをすることでも有名。詳細は不明。

ポンEB
ギルド「ポンコツ製作所ぱにぽに」とギルド「Esprit Brulant.」の同盟。ギルド「☆彡いちご☆あいす☆彡」もいるかも。
大規模。中の人数的にはそこそこ多かったぱにぽに関係の同盟に、少数ながらもある程度質の高いメンバーで構成されるEBが加わったことによってバランスの良いチームになったと思われる。全体的なレベルアップをすれば上位に食い込みそうな予感。

ムナク
ギルド「Cafe de Munak(かふぇ ど むなっく)」のこと。
レーサー。以前は臨攻(臨時攻城戦)ギルドとして、非Gvギルドのメンバーを募って参戦していたが、ここしばらくはあまり見かけない。詳細は不明。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/27(木) 00:00:03|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スキル

記事内で登場する技についての説明。※詳しくは情報サイトをご覧下さい。

ADS
クリエイタースキル「アシッドデモンストレーション」のこと。高VITの相手に対し大ダメージを与える。使用する時にアイテムを消費するため使いすぎに注意。

CR
マーチャントスキル「カートレボリューション」のこと。ゲルが狂喜乱舞する時に使用。

EMC
ギルドマスタースキル「エマージェンシーコール」のこと。全ギルドメンバーをマスターの元に呼び寄せます。

JT
ウィザードスキル「ユピテルサンダー」のこと。単体に風属性ダメージを与える。単体魔法スキルの中では威力が強い。

LoV
ウィザードスキル「ロードオブヴァーミリオン」のこと。範囲内に風属性ダメージを与える。範囲魔法スキルの中では威力が弱いが足止めに使えるという意見も。

LP
セージスキル「ランドプロテクター」のこと。スキル範囲上では設置型スキルや範囲魔法の効果がない。ロキの効果も消せる。

MD
ホワイトスミススキル「メルトダウン」のこと。スキル使用中に物理攻撃をすると、相手の武器や鎧を壊すことができる。

S4U
ダンサースキル「サービスフォーユー」のこと。スキル範囲に入ると最大SPが上昇し、スキル使用時に消費するSPが減少する。

SG
ウィザードスキル「ストームガスト」のこと。範囲内に水属性ダメージを与える。範囲魔法スキルの中では威力が強く、氷化効果もあるため多用される。

阿修羅
モンクスキル「阿修羅覇凰拳」のこと。単体に無属性ダメージを与える。単体物理攻撃としては最高の威力がある。

エスク
ソウルリンカースキル「エスク」のこと。モンスターの攻撃力を上げる。代わりに防御力を下がるが強化する意味合いが強い。

カイト
ソウルリンカースキル「カイト」のこと。魔法を反射する効果がある。

カウプ
ソウルリンカースキル「カウプ」のこと。攻撃を避ける効果がある。

サンク
プリーストスキル「サンクチュアリ」のこと。スキル範囲内にいるキャラのHPを一定量ずつ回復する。

ジーク
バードとダンサーがセットで使えるスキル「不死身のジークフリード」のこと。スキル範囲内にいるPTメンバーは属性攻撃と状態異常の耐性を得る。

ジョーク
バードスキル「寒いジョーク」のこと。同盟外キャラとPT内キャラに氷化効果があります。

スクリーム
ダンサースキル「スクリーム」のこと。同盟外キャラとPT内キャラにスタン効果があります。


ソウルリンカースキル「○○の魂(○○には職業名が入る)」のこと。各職業に合う魂を使うことで使われた者は強化される。

タロット
クラウン、ジプシーのスキル「運命のタロット」のこと。ランダムで様々なマイナス効果を相手に与える。

ブラギ
バードスキル「ブラギの詩」のこと。スキル範囲に入るとスキルの詠唱時間と使用後のディレイが短くなります。

フルスト
チェイサースキル「フルストリップ」のこと。武器や鎧など、複数の装備を脱がす。脱がされるとしばらく再装備ができないため厄介。

ロキ
バードとダンサーがセットで使えるスキル「ロキの叫び」のこと。このスキル範囲内ではスキルを使えなくなります。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/27(木) 00:00:02|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョブ

RO内に登場する一部の職業についての説明。※詳しくは情報サイトをご覧下さい。

剣士系…ソードマンから転職・転生
騎士(ナイト)、LK(ロードナイト)
前衛。攻め時は先頭を切って防衛に突っ込み、防衛時は防衛の最前線で相手の突入を食い止める。
HPが高く、タフさと共に安定した攻撃力を持つ。

クルセ(クルセイダー)、パラ(パラディン)
前衛。Gvでは補助的な役割が多いが、攻撃力も高い。ステータスによってタイプが変わる。
高い防御性能と相手の物理攻撃を反射できることから倒すのが厄介。

アコ系…アコライトから転職・転生
プリ(プリースト)、廃プリ(ハイプリースト)
支援。味方の支援に回ることが多く、自身では活躍の度合いが分かりづらいためか、ギルドによってはやりたがらない人が多い。
しかし、その存在はGvにおいてかなり重要で、動きの良いプリがいるのといないのでは全体の強さが大きく変わる。

モンク(モンク)、チャンプ(チャンピオン)
中衛。単体への攻撃力では最高位。
また、残影による機動力も優秀で、ギルドマスター候補の一つである。

マジ系…マジシャンから転職・転生
WIZ(ウィザード)、廃WIZ(ハイウィザード)
後衛。攻め時も防衛時も相手に致命的なダメージを与える。
魔法による高い攻撃力を安定して出す事ができるが、打たれ弱い場合が多い。

セージ(セージ)、教授(プロフェッサー)
前・中衛。LPは攻めでも防衛でも戦局にかなりの影響を与える。
他にも妨害スキルに長け、いかなる状況でも要職となりうる。

シーフ系…シーフから転職・転生
アサ(アサシン)、AX・アサクロ(アサシンクロス)
前・中衛。身を隠す能力と高い攻撃力を持つ。
AXになると場合によっては阿修羅に負けない単体攻撃力を発揮する。攻撃方法が多彩。

ローグ(ローグ)、葱・チェイサー(チェイサー)
前・中・後衛。嫌がらせをやらせたら右に出る者はいない。
身を隠すことに関しても優秀で、ギルドマスター候補の一つである。

アチャ系…アーチャーから転職・転生
ハンター(ハンター)、スナ(スナイパー)
中・後衛。罠による足止めの他、隠れている相手をあぶりだすことにおいても優秀。
Gvでは遠距離攻撃のダメージが低くなる仕様だが、上手く補助すれば高い攻撃力を出せる。

鳥(バード)、冠(クラウン)
支援。スキル的に補助に回ることが多く、いるのといないのでは戦力に大きな差が出る。
ダンサー系との協奏スキルも有効で、特に防衛においては重要な役割を担う。相手への嫌がらせも得意。

踊・雷(ダンサー)、舞・占(ジプシー)
支援。一人でも多くの相手を妨害することができ、特に低VITの相手には脅威となる。
バード系との協奏スキルも有効。攻めでも防衛でも活躍でき、Gvの花形職と言っても過言ではない。

商人系…マーチャントから転職・転生
BS(ブラックスミス)、WS(ホワイトスミス)
前衛。装備を修理したり、相手を妨害したりすることが得意。
火属性に対しては高い耐性を持ち、攻撃力も中・後衛職にとっては脅威になりうる。

ケミ(アルケミスト)、クリエ(クリエイター)
中衛。装備をコーティングすることによって破壊や脱衣から身を守ることができる。
GvではVITが高いキャラが多いため、ADSの攻撃力はかなり有効。連射性能も高い。

テコン系…テコンキッドから転職・転生
拳聖(拳聖)
中衛。高い機動力と嫌がらせスキルを持つ。
型によってはエンペ破壊能力も高いが、Gvに出ている多くはギルドマスターとして機動力を活かしたEMCを多用する。

リンカー・SL(ソウルリンカー)
支援。反射スキルや魂など、今となってはなくてはならない職。
ガーディアンを強化する役割も担う。拳聖同様、高い機動力を持つのでギルドマスター候補の一つである。

特殊系…ノービスから転職
忍者(忍者)
後衛。過疎鯖では火炎陣によるヒットストップがかなり有効。
物理攻撃に対しては高い回避能力を持つ。

ガンスリ(ガンスリンガー)
後衛。高い攻撃力を持つが、燃費に難あり。
Gvではあまり見られないが、上手く使えれば優秀な戦力になる。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/27(木) 00:00:01|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

用語

レポートに出てくる用語のまとめ。※暇な時に随時更新

2PC
パソコンを2台使い、一人で2つのキャラクターを操作すること。3キャラの場合は3PC。

Aspd
攻撃速度のこと。アタックスピード。

B1~5
ブリトニア砦+砦番号を表す。ゲフェンのGv会場。

BC
ベースキャンプ。

C1~5
チュンリム砦+砦番号を表す。フェイヨンのGv会場。

CC
キャラクターチェンジのこと。ROでは1アカウント・鯖ごとに5キャラ作ることができ、同じアカウントの別のキャラでログインし直すことを言う。別のアカウントのキャラに替わるときにも使われる。

ER
エンペルーム。旧砦の第4MAP。

F1~5
ヴァルフレイヤ砦+砦番号を表す。ラヘルのGv会場。

Gv
ギルド攻城戦のこと。Guild vs Guild。

HP
ヒットポイントのこと。これがなくなると戦闘不能となり、砦内では有無を言わさずセーブポイントに戻されます。

L1~5
ルイーナ砦+砦番号を表す。アルデバランのGv会場。

N1~5
ニダヴェリール砦+砦番号を表す。ジュノーのGv会場。

PC
プレイヤーキャラのこと。パソコンと言う意味でも使われる(「2PC」参照)
コンピュータや中の人がいないキャラクターをNPC(ノンプレイヤーキャラ)と呼ぶ。

PT
チームの単位。パーティのこと。
パーティリーダーを筆頭に構成され、最大12名のキャラクターを所属させることができる。PT内に効果があるスキルがあるため、同じギルドでも複数のPTを作成したり、なるべく1つのPTに集めたりする。
ノービススキル「基本スキル」のLv7を取得していれば誰でも作る事が可能。

RO
ラグナロクオンラインの略。登録ID数300万突破の人気(?)オンラインゲーム。当ブログの題材ゲーム。

SP
スピリチュアルポイントのこと。スキルを使用するときに消費する。

V1~5
ヴァルキリーレムル砦+砦番号を表す。プロンテラのGv会場。

VIT
ステータスの一種。この値が高いと一部状態異常の耐性がついたり、HPが高くなったりする。

WP
ワープポイントのこと。WPに入る瞬間にスキルを使い、WPから出た所でスキルを発動させることを「WP○○(○○はスキル名)」と言う。
また、広くはブラックスミススキル「ウェポンパーフェクション」としても使われるが、Gvでは効果がないためこの記事内ではほぼワープポイントと言う意味で使用される。

空き家
防衛がない砦のこと。防衛もなく他に攻め手もいない状況。

イナバ
全員でエンペ付近の守りを固める防衛方法。比較的小規模の相手には有効。

エンブ
エンブレムのこと。Gv中は所属するギルドのエンブが頭の上に表示される。(自分のエンブは表示されない)

エンペ
エンペリウムのこと。各砦にあり、これを攻撃して壊すと、壊したギルドがその砦の城主になる。
また、アイテムとしても存在し、ギルドを作る時に使用する。

落とす
エンペを破壊すること。PCを倒すこと。

ガーディアン(ガディ)
砦を守っているごっつい人。Mob扱い。旧砦と新砦で中の人が全く違う。

確保
城主にならずにエンペを守る方法のこと。エンペを破壊すると城主以外のギルドメンバーは砦外に出されるため、危なくなったらエンペを破壊して時間を稼ぐ作戦に使われる。
新砦では砦の構造上デメリットの方が多いため、主に旧砦で使用される。

旧砦(FE砦)
Gv開始当初から実装されている砦。B/C/L/Vがある。

共闘
攻めかぶり時、攻め勢力同士で攻撃しあわないで協力して攻めること。

拠点1~2
新砦の守護石がある所。

ギルド
チームの単位。ギルドマスターを筆頭に構成され、ギルドを作るためにはエンペリウムが必要。
ギルドスキルと言うものもあり、様々な恩恵を受ける事ができる。なお、砦内のエンペを攻撃するにはギルドスキル「正規ギルド承認」を取得しているギルドに所属しなければならない。

しぼん
死亡のこと。シボンヌと打つのに抵抗がある筆者が使う。

守護石1~2
新砦に2つあり、これからガーディアンが召喚される。また、守護石がある砦内には城門がある。番号が付いている場合は拠点の位置を表す。

城門
新砦にあり、通路を封鎖している。攻撃を受け付けないため、城門がある砦は奥に進む事ができない。守護石を2つ破壊する事によって消滅する。

白ポ
白ポーションのこと。そこそこの量のHPを回復する。

新砦(SE砦)
Gvセカンドエディションとして2008年11月に実装された砦。N/Fがある。

スタダ
スタートダッシュのこと。主にGvの開始と同時に砦を攻めることを言う。

攻め・攻め手
砦を攻めること。エンペを破壊する側の人達のこと。

攻めかぶり
1つの砦に複数の勢力が攻めること。場合によっては攻め側が不利になることもあるが、基本的には防衛側が不利になる。

ゾンビアタック
死んでは戻りを繰り返すこと。死なば諸共。何となくフィーリングで…。

偵察
砦に防衛がいないか、自分の防衛砦に敵がいないか探すこと。

同盟
チームの単位。ギルド単位で4つまで同盟を組む事ができ、同盟内のキャラクターには攻撃が当たらなくなる。

排除
味方以外の全て勢力に対し攻撃すること。また、その結果味方以外のキャラを全て倒した状態。


砦の外から砦内の復帰ポイントに移動することができる。
新砦内にある旗は砦内の各重要ポイントに移動することができる。

派兵
複数の砦を獲得するために、本陣の防衛を維持しつつ、一部のメンバーもしくは全員で他の砦を攻めること。

バリケード1~3
新砦の3箇所の通路を封鎖している。これを壊さないとエンペの所まで辿り着けない。番号が若いほど入り口近くの物を表す。

ヒットストップ
相手の進行を止めること。ダメージを受けると仰け反るエモーションになり、そうなるとプレイヤーはスムーズに進むことができない。

防衛
砦を守ること。エンペを守る側の人達のこと。また、ロキ防衛など、砦の守り方を表す時にも使用される。

本陣・本城
第一優先の防衛砦のこと。

宿無し
砦を獲得できなかったということ。

遊撃
防衛ラインより前に出て、攻め側に攻撃を仕掛けること。

連合
同盟+同盟。そんな言葉今まで記事に使ったことないよ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/27(木) 00:00:00|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。