緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gvレポート090329

今回はMPでお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始は偵察から。SE砦を中心に偵察し、N2のチェリーあいす製作所を攻めることに。PFBDも攻めてきました。
入り口に少数の足止め役がいるもののスルーして守護石を目指します。どうやら拠点1の方に守りを集中させているようで、SLでテキトーに突っ込んだらしぼん。
WSに切り替えて再び行くと、守護石1が破壊されたというアナウンスが。守護石2に向かうも、こちらも間もなく破壊され、バリケードに向かいます。
自分達はPFの進軍についていくような形で進み、相手の妨害がそれほど厳しくないこともあって、どんどんバリケードを破壊していきます。
Gv090329_1
途中、操作を冠に替えたらなぜか敵=PFに脳内変換されてパンボイスしてしまった。申し訳ないっ;
バリケード3が消滅したところで、どんどんエンペに向かい、先行していたマスターさんがエンペ近くでEMC。しかし、WSはフェンスの向こう側に出てしまって涙目;;
急いでエンペに向かうも、2人くらい来てたバロンの方にエンペを割られてしまいました。

次はF4へ。空き家と思いきや、ここもバロンの2人組がエンペを殴ってました。こっちは後衛職だったけど。
排除してエンペを破壊し、防衛をすることに。
落としてすぐにノアのマスターさんがバリケード3を修復する前に抜けてきてしまい、エンペの右の方の壁際でEMCをされてしまいました。しかし、それほどの脅威はなく、排除に成功。
さらに、バロンのチャンプさんも抜けてきて、対応に追われてたら防衛態勢を整える前にバロンが攻めてきてしまいました。
とりあえず何とか修復が間に合ったバリケード3の所で防衛線を張り、自分はWSで遊撃に出ます。
Gv090329_2 Gv090329_3
遊撃の数が少ないこともあってか、阿修羅にロックオンされて全く仕事ができないこともしばしば…。それでも、味方の遊撃とタイミングが合った時は、相手の中心部でCRを打ち込みます。
バロンの他にはPBノアもやってきて、時々狙いを変えて上手くかく乱しようと努めます。

案外耐えてた方だと思うけど、徐々にバリケードを壊されていき、エンペ付近での乱戦に。
Gv090329_4
エンペを守ろうとするも、バロンにエンペを割られて戻り~。

再びF4へ行くと、バロンの方は僅かしかいないんだけど、バリケード3が修復されてて奥に進めず。バリケ破壊要員の到着を待ってたけど、来る前にバリケ修復前に抜けていたと思われるPBがエンペ破壊して戻り~。

その後、空き家になったF4を落として転戦~。

次はB1の百華を攻め。BDが攻めてて、バリケード3の所まで来てました。
Gv090329_5
自分は相手が旗移動して来たところを狙い撃ち。
そうこうしている内にバリケードは破壊され、エンペに向かいます。一足先にエンペ周りを制したMPがそのままエンペ破壊に成功。しかし、ここは転戦することに。

ラストはB1を防衛。バロンSLWの偵察が来たけどお引取り願いました。
派兵はL5やL2に行くも、CJNノアの防衛に遭い、落とすことはできず。

結果、B1の1砦獲得です。お疲れ様でした~
Gv090329_6

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/30(月) 12:42:29|
  2. MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 Gv向きのステータスについて

キャラのステータスの上げ方は大きく分けて3種類あります。一般的なプレイヤーや初めて作ったキャラに多い「狩りステ」と呼ばれる、狩りをしやすいステータスに育てるタイプと、対人戦で有利なステータスを上げる「対人ステ」と呼ばれるタイプと、効率や性能を度外視してやりたいキャラを作る「趣味ステ」と呼ばれるタイプがあります。
Gvでは主に「対人ステ」と呼ばれるタイプを使う人が多いですが、対人と一言で言ってもさらにGv型とPv型に分けられると思います。それはGvとPvでダメージ計算等の仕様が違うため、有効なステータスが若干変わってくるからです。
自分はPvについての知識はほとんどないため、今回は「対人ステ(Gv型)」について書いていこうと思います。
第4回 Gv向きのステータスについて

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/25(水) 19:57:01|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090322

今回はCJNでお世話になりましたので、CJNのGvレポートをお送りしたいと思います。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)でした。

開始は偵察から行われました。しかし、自砦のN3に攻め手が来ているようで、それを守る事になったのです。
てか、前回取った砦がNとFの両方にある事を知らなくて、Fの自砦情報を流して混乱させてしまったかも;

攻め手はどんどん砦内に入り込んでおり、守護石1はすでに割られていたようでした。
拠点2でEMCをし、攻めてきた相手を迎撃します。攻め手にはなんと寝落ち誤爆の2勢力が来ておりました。
Gv090322_1
しかし、ここにも攻め手がすでに入り込んでおり、守る態勢を整えられずにどんどんやられていき、守護石も割られてしまいました。

引き続きバリケード戦へと移っていきます。
バリケード裏でEMCして、バリケードを守りつつ遠距離攻撃を行います。前衛はバリケード前に移動して果敢に相手への攻撃を仕掛けます。
自分もWSで前に出ようと旗移動。が、ここの砦は慣れてなくて多少タイムロスしてしまった;
何とか食い止めようとするも、バリケード1と2では若干の時間稼ぎくらいしかできず、相手の進攻を許してしまったのです。

早くも残りのバリケードは1枚。ところが、ここから驚異的な粘りを見せたのでありました。
途中からちろるSLWの偵察も来る中、自分はとにかくゾンビアタック。
旗でバリケード前に飛び出して、集まっている相手にCRCR。やられたら再度突撃する準備をしつつ、冠でジョークと、攻撃を繰り返しました。
Gv090322_2 Gv090322_3
相手も復帰地点に人を置いておりましたが、出てきたのがWSだと逆に嫌だろうと思います…w
Gv090322_4
途中、守護石を直して足止めをしたり、味方の人数も増えてきたりはしたけど、この攻め手に対して不思議なくらい耐え、しばらくバリケード3を境に乱戦が続きます。
Gv090322_5
相手もバリケード破壊を大魔法ばかりに頼らず、前衛が張り付いたり、阿修羅やJTを撃ってきたりします。
それでも薄皮1枚残して相手の進攻を阻止し続けるのでありました。

そして、今回の「その時」。21時36分、C4でEMC。苦渋の決断だったと思いますが、N3は放棄して旧砦の確保を狙います。
N3の状況はどうなったか分かりませんが、最終的には寝落ちが獲得した模様。

C4は空き家で、そのまま防衛態勢を整えます。WSとSLはEMC時にエラー落ちして復帰作業…。最近多いなぁ;
派兵先の偵察を出しながら守っていると、寝落ちの偵察がやってきました。それは追い返したのですが、こちらが派兵を出してからまたやってきて、今度はマスターさんが砦前でEMCをしたと言う情報が流れます。
こちらもEMCでメンバーを戻すと、いつの間にか誤爆もER内でEMCをしててエンペに接近されます。しかし、こちらがエンペ破壊して事なきを得ました。

その後、WSは出ていたポタに乗ってV5に行くも、ERに着いたところでタイムアップ。

結果、C4の1砦獲得です。お疲れ様でした~
Gv090322_6

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/23(月) 12:39:53|
  2. CJN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3回 Gvで有効な装備とは

戦場へ行くのに何も身に着けないのは自殺行為なので、とりあえず何か装備して行った方が良いですが、Gvにはそれに合った装備という物があります。
通常の狩りでも使える物から、Gvならではの物まで多種多様ですが、今回はどういった装備を選べばよいか、どんな物がGvで使えるのかを挙げていきます。


第3回 Gvで有効な装備とは

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/18(水) 20:01:57|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090315

今回は参加できるか分からなかったので、どこもアポを取ってませんでした。
が、一応Gv時間には帰ってこられたのでA-Wで参戦することに。メモも取らずにテキトーにやってたのでレポもテキトーです;

各地ウロウロしつつ、空き家だったらエンペを壊してギルド名のアナウンスを流してました。
で、途中で見かけた他ギルドの様子を一部紹介。

Gv090315_1
PFが攻める様子。他の偵察もちらほら。
空き家のようで、そのままエンペまで攻めあがっていきました。自分はフルスト食らってたので静観;

Gv090315_2
牧場防衛に多くの勢力が攻める様子。
今回は大手の防衛があまり見られなく、その分攻めかぶりも多かったのかなと思いました。
この後、牧場の遊撃に反撃してたら、大魔法に巻き込まれてしぼん;

Gv090315_3
セラゲ防衛にMP誤爆が攻め。
共闘っぽいのになぜか誤爆の同盟っぽいギルドの人から減少を受ける(´・ω・`)
バリケード3が割られて、一足先に抜けたMPがエンペ付近でEMCしたのか、奥にMPの人が多数。そのままエンペを割りました。

Gv090315_4
PF防衛を逆毛が攻め。
守護石が割れてバリケード戦に移行するところ。被害を受ける前に僕は転戦~。

ラストは偵察をしてC砦を狙うことに。
途中B1で時間を潰してからC3へ行ってみたけど、ANが防衛している模様。さすがにソロで、しかも他の攻め手がいない所の防衛を崩すのは無謀と言うことで、動物園が落としたC5に変更。
しかし、僕が行く前にMPが落としたようで、そのまま他の勢力に紛れて突入。妨害するつもりだったけど、ER内にMPの人が見当たらないくらい他の勢力に押し込まれてたので、エンペ割に切り替えようと思ったけどエンペに張り付く前に動物園が再び割ってタイムアップ。

お疲れ様でした~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/16(月) 00:00:01|
  2. A-W
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 Gvに必要なもの

Gvに参加するに当たり、なくてはならないものがいくつかあります。
全てのGvプレイヤーに共通して必要なものから、活動方針によってはそれほど重要ではないものもありますので、自分に必要かどうかの取捨選択をしていただければと思います。
今回はそういったものを紹介していきます。

第2回 Gvに必要なもの

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/11(水) 20:38:21|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090308

今回はあじ天でお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始からN2のSLWを攻め。ずいぶん気合が入っている模様。
自分はWSで突入。入り口にはあまり人はおらず、そのまま拠点を目指します。拠点2の方もあまり人はいなかったのか、守護石を割って拠点1を攻め立てます。
拠点1へ向かう途中、相手の激しい弾幕が行く手を阻みます。
Gv090308_1
ガーディアンもこの辺りを徘徊し、なかなか守護石を拝む所まで行けず、この辺りでの攻防が続きます。
EMCで回転を上げつつ、攻撃を仕掛けます。僕はEMCの度にSLで魂を周りにかけてから、WSで相手に特攻。その後、冠でジョークという、鉄砲隊のように次々と操作キャラを変えてそれぞれの役割をやっていきます。
しかし、相手の攻撃が激しく、WSでも攻撃する所まで行けずに死んでしまうことがしばしば…;
Gv090308_2
途中からBDバロンも参戦し、徐々に守護石に近づいて行きます。しかし、相手もただでは通してくれず、守護石2を修復されてガーディアンを召喚されたり、UWがこちらの中~後ろでEMCをして挟み撃ちしてきたり。一旦は守護石が見える所まで突撃するも、押し返されてしまいました。
Gv090308_3
それでもめげずにどんどん攻撃。すると、相手もさすがに追いつかなくなったのか、守護石を破壊する事に成功。急いでバリケードを突破します。

バリケードではそれほど粘られずに、次々と破壊して行きます。自分は妨害してくる相手勢力の方に攻撃をば。
途中、守護石2を直されて、そちらでEMCして即破壊。再びバリケードを目指し、最後のバリケードも壊してエンペを目指します。
Gv090308_4
エンペ周りでは激しい乱戦が行われていたのだと思いますが、僕が辿り着く前にあじのにぎりがエンペ破壊に成功。

急いで戦線に復帰すると、攻め手にSLWバロン。しかし、急遽バロンと商業値落としをすることになったようで、バロンは通してSLWを足止め。
始めの方はSLWも来てたけど、諦めてか途中でほとんど来なくなり、遠慮なく商業値を落としていきます。
Gv090308_5
そして、商業値を落としきったところで転戦~。

そこからSE砦を偵察。N1とF2を落として防衛体制を整えました。
そして派兵はV砦を中心に行い、V1を牧場と競り合って確保。
Gv090308_6
さらにCLが守るV2を様子見してからスノーRtが守るV5を攻め。終了間際に僕もエンペに辿り着き、闇錐で削るも「しばらくお待ち下さい」のメッセージが…。競り負けたと思いきや、あじのにぎりでV5を落とす事に成功したようです。
あと、蒼天でB5もゲット。

結果、N1・F2・V1・V5・B5の5砦獲得です。お疲れ様でした~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/09(月) 12:33:01|
  2. あじ天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第1回 Gvに求めるもの

スクルドから来た人が見てるかもだし、Gv初心者向けのコラムを始めました。
Gv×なギルド所属だけど、どんなものか興味はあるって人や、これからGvをやってみようと思う人が、Gvについて知っておいた方が良いことなどを書いていこうと思います。需要がなくても泣かないっ

読むのメンドクセーな人や、何言ってんの( ´,_ゝ`)って人はスルー推奨です;
また、こういう考えや方法もあるよって人がいたらコメントにでも書いてくだしあ。


今回は「Gvに求めるもの」について。
何のためにGvをやるのかを考えてみました。
第1回 Gvに求めるもの

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/04(水) 20:41:28|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090301

今回はMPでお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始は偵察からだったけど、ボイチャの設定とかやってたらちょっと遅れてしまった;
僕が参戦する頃には偵察も終わり、ちろるがF4を守りそうと言う事で行ってみました。
Gv090301_1
まずは入り口で防衛しており、ササっと抜けて守護石を目指します。
右の方へ向かうと、すぐさま相手も防衛を移動。ガーディアンはいないけど、相手に上手く対応されてやられてしまいます。

再びまとまって守護石を目指します。先に守りが薄い方の守護石を破壊し、それからまた相手が守る拠点に攻め込みます。
Gv090301_2
お互いにEMCをしてのぶつかり合い。僕もWSで突っ込みます。が、捕まってしぼん;
先ほどは排除されてしまったけど、今度は上手く攻め、守護石の破壊に成功してバリケードに向かいます。

僕はバリケード前の遊撃役の人に攻撃したり、SLでカウプを回したりしてました。遊撃は主にチェイサーさん・チャンプさん・AXさんがしてきます。最近は詠唱が早いチャンプさんやクロークSBするAXさんが多いから、もう諦めてV肩デフォ状態になってる…w
少しずつバリケードを削っていると、Lrも来ました。
Gv090301_3
ちろるの対応が分散された事もあってか、若干ペースアップしてバリケードを破壊していきます。
バリケード3が壊れたところで、ちろるLrのどっちか分からないけど、こちら側にSGを放ってきて出遅れてしまいます。エンペに向かうもLrが落として戻り~。

再び行くもLrは転戦の模様。替わりにノアが攻めてきて、エンペ付近で乱戦気味に。その乱戦を制したところでエンペを割って防衛へ。

バリケード3だけ直すも、直す前にBDのチャンプさんが抜けてきてしまいました。僕も冠で炙ったり氷らせたりして排除のお手伝い。排除後、バリケードで攻めを迎え撃ち、僕はバリケード前で遊撃をば。
Gv090301_4
ノアのEMC跡地みたいな所を目指しますが、高火力な人に狙われるとすぐやられてしまうので、旗ですぐ戻って手数を増やします。
僕以外の遊撃役の活躍のおかげで、バリケードにはあまり近づかせずに守れてたけど、途中から寝落ちが来て決壊してしまいました。
Gv090301_5
バリケードを壊され、エンペ前でEMCして守ろうとするも、攻め手もEMCをしてきて万事休す。寝落ちにエンペを割られてしまいました。
Gv090301_6

それから偵察した結果、L5を防衛する事に。ERでEMCをし、LCの人がいたけど排除。
防衛の形が整った後、チェリーあいす製作所が攻めてきました。久々の旧砦のER防衛に、気合を入れてCR。
何回か突入されたけど、ほとんどロキ上で倒すことができ、お引取り願いました。
その後も誤爆牧場の派兵が来たけど帰っていただき、こちらも派兵へ。

僕はWSでV5に行くも、Rtの防衛にER入り口で捕まり、抜け出せずにしぼん。
再度向かうもタイムアップ。

結果、L5の1砦獲得です。お疲れ様でした~
Gv090301_7

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/02(月) 12:31:14|
  2. MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

