緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gvレポート090426

今回はあじ天でお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始はN4で防衛。しかし攻め手はなく、他砦へ偵察を出しているとN2で祭り同盟SLWが戦っているとの事。防衛側の祭り同盟が苦戦しているということで、乱戦をしにN2へ。そうなってからRtが攻めてきたけどスルーで申し訳ない。

N2はSLWの防衛に替わっており、祭り同盟と共闘で攻め。
バリケード3まで一気に進み、そのバリケードも徐々に破壊していきます。
Gv090426_1
バリケードが破壊され、エンペへ。ここは祭り同盟に割ってもらい戻り~。

再びN2へ。全勢力での乱戦に持ち込むのかと思ったけど、SLWが思ったより来なかったためか普通に攻めることに。
Gv090426_2
まとまって~って言われてたけど、気付かずにとっとこ攻めてしまった;
Gv090426_3
それでも、その辺にいる相手に破壊攻撃をしながら奥に進みます。その後、バリケード3前でEMCしたかな?
バリケードに攻撃を加えながら、後ろから来る相手にも攻撃の手を緩めません。そして、バリケード3が破壊されたところで操作をSLへ。今回の任務はSLで魂をかけることにも重点が置かれていたため、片っ端から雷鳥魂などをかけていきます。
気付いたらWSは死んでたけど、さしみでエンペ破壊に成功し、そのまま防衛へ。

バリケード3~2を直し、バリケード2で相手を待ち受けます。攻め手は祭り同盟SLW
僕はSLで魂をかけてからWSで特攻。冠はギルドが違ったのでキャンプでブラギを出したり出さなかったり。
Gv090426_4
この辺から重さが顕著に感じられるようになり、位置ズレでCRが出ないこともしばしば…。それでも何度か相手が溜まっている所に向けて破壊攻撃を仕掛けます。
そうこうしている内にバリケードが破壊されていき、突破される前に陣を後退させます。

バリケード3での防衛に移行し、ここでもWSは前に出ます。しかし、旗移動からバリケード3前までが遠すぎて、なかなか思うような働きはできず;
Gv090426_5
SLはバリケード奥側で魂をかけるも、相手のスクリームが激しくてこちらもなかなか厳しい。
それでも、簡単にはバリケードを破壊させず、しばらく持ちこたえます。WSは旗復帰して相手に攻撃したり、砦入り口で妨害をしたりと色々やり方を模索。1回だけバリケード前に到達して相手に破壊攻撃をお見舞いするも、すぐに対応されてやられてしまいました。
そして、30分近く耐えてたけど、ついに突破を許してしまいます。
Gv090426_6
少しでも破壊しようと人混みに向かってCRするもやられてしまい、急いで戦線復帰するも祭り同盟にエンペを割られてしまいました。
Gv090426_7

再び攻め。この辺りでSLWは転戦の模様。
ここも序盤の戦い同様、バリケード3まで一気に進みます。
Gv090426_8
バリケード破壊は他の方に任せて、僕は後ろ方攻撃してくる相手を迎え撃ちます。
そうこうしている内にバリケードを壊し、即効でエンペを破壊。再び防衛へ。

祭り同盟が若干攻めてくるも、どんどん防衛態勢を整えていき、完全に整った状態になると相手は転戦した模様。

それからF4の百華を攻め。
入り口防衛で、ガーディアンがたくさんいたけど、どんどん崩していきます。
そして、抜けたマスターさんが拠点2でEMC。一気に守護石を破壊します。
守護石1も割れていたようでバリケードに向かいます。
Gv090426_9
防衛は放棄されたようで、他の偵察の人を倒しながら奥に進み、エンペ破壊して防衛へ。

その後、F2やB5を落とし、最後にV1へ。
Gv090426_10
CJNの防衛で、自分もWSで突入。エンペ周りでCRしてたけど、ハッと時間を見たら59分。慌てて錐に持ち替えて微力ながらエンペを削ります。そして何とか終了直前に落とすことが出来ました。

結果、N2、F2・4、B5、V1の5砦獲得です。お疲れ様でした~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/27(月) 12:00:00|
  2. あじ天
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ET090425

お世話になるところではほぼ借りてきた猫状態のGERUです。こんばんは。

前回のGvは不参加のため、レポが書けなかったので、代わりといってはなんですがエンドレスタワーのことでも。
ここまで書く予定では…^^;
ET090425

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/26(日) 03:39:31|
  2. RO全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090419

今週は作者急病のため、休載いたします。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/20(月) 12:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090412

今回はセラゲでお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始はF4の防衛から。EMCで呼ばれて入り口を固めます。
ちょっとしてバロンが偵察に来たかなと思ったら本格的に攻めてきました。
まずはガーディアンを遠ざける作戦なのか、バリケード方向に抜けていく人と拠点を目指す人がいました。自分はSLで引っ張られているガーディアンを追いかけてエスクをしたり、引っ張ってる人のヒットストップをしたりしてましたが、気付いたら入り口付近がだいぶ崩されてて、他の自キャラはやられてしまいました。
間もなく守護石1は壊され、拠点2に防衛を移します。気付いたら他にも百華ムナクの姿も。
相手の攻めが来る前に待ち受ける態勢を整えたかったけど、相手の攻めも早く、次々とやられていって守護石も壊されてしまいました。
Gv090412_1
引き続きバリケード戦へ。
バリケード前で相手を妨害させようとするも、予想以上に攻め手が強く、なかなか思うように止められず。
Gv090412_2
さらにはノアまでやってきて、どんどんバリケードを突破されていってしまいました。
Gv090412_3 Gv090412_4
エンペに移動する前にバロンに割られて戻り~。

次はF1の誤爆を攻め。寝落ちが攻めてました。
バリケード3の前でEMC。バリケード破壊に参加し、すぐに消滅。さらにMPもやってきて激しいエンペ争奪戦。これを寝落ちが割って戻り~。
Gv090412_5

寝落ち防衛に替わり、再び攻め。攻めかぶりは誤爆MP
バリケード3辺りでの攻防が行われましたが、やはりこの数相手の防衛は厳しいためかそう長持ちはせず、バリケード破壊。
エンペを奪い合い、これを落とすことに成功。防衛へ。
Gv090412_6

やはりバリケード3辺りでの攻防。相手との距離を保ちつつ、アタックチャーンスを窺います。
Gv090412_7
僕はWSで相手のLPに乗ってMDCR。やられたら今度は冠でジョーク連打。多少の効果はあるものの、相手の圧力は止められず。徐々にバリケード前の場所を奪われていきます。
Gv090412_8
ついにはバリケードをやぶられてしまい、ここは次の攻めに備えます。
Gv090412_9

これを割ったのはMPで、再び攻めへ。この辺りで牧場も参戦。
レースとまでは言わないけど、こうなるとさすがに攻守交替が早く、ここは誤爆がエンペ破壊。

誤爆防衛を再び攻め。この辺りで寝落ちは転戦したかな?
それでも防衛側にとってみればまだまだ攻め過多の状態。どんどんと突破して行き、今度は牧場が落とします。
Gv090412_10

この辺りでMPも転戦した模様。残った中では最も規模が大きい牧場の防衛。
二人のWSの破壊攻撃もさることながら、数を生かしたゾンビアタックで妨害してきます。
Gv090412_11
それでもバリケード3からの防衛では攻めかぶりを抑えることは難しいようで、徐々にバリケードを削っていき、誤爆とエンペの取り合いに持ち込みます。しかしここは誤爆が割って戻り~。

誤爆防衛に替わり、再度攻め。ここで今まで共闘してきた牧場が、他の攻め手が少なくなったからか排除行動に出てきました。
バリケード3前に陣取るも、牧場の強襲にその場所を奪われます。
Gv090412_12
こちらも応戦し、誤爆が若干空気に…;
バリケード3前での乱戦がしばらく続き、なかなかバリケードにダメージを与えられず。
Gv090412_13
そんな状況なので、ここは他の砦を狙うため転戦~。

次はF3の百華を攻め。ノアが攻めてました。
バリケード戦の最中で、これに加わります。最後のバリケードを壊し、エンペへ一直線。これを制し、防衛へ移行します。

エンペを破壊してバリケードを修復。しかし、ノアのマスターさんが修復前に抜けた模様。みんなで捜索作業へ。
自分もしばらく冠で探してみるも、1回炙っただけでその後の行方は知れず…。

時間も残り少なくなってきて、最悪取られても旧砦の方がウマーということで派兵を出すことに。
空き家っぽいL3を確保したけど、F3に百華が攻めてきたようなので一旦戻り~。

守護石1は破壊されたけど、守護石2を守りきって再び派兵へ。
L3はまだ大丈夫だったけど、また百華がF3にきたのでまた戻り~。
バリケードに攻撃を仕掛ける所で足を止め、お引取り願いました。守護石を直して再びL3へ。
今度こそL3を確保防衛。しかし、やはりノアのマスターさんがまだ潜んでいたようで、終了間際にF3を奪われてしまいました。

結果、L3の1砦獲得です。お疲れ様でした~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/13(月) 12:42:25|
  2. セラゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート090405

はじめに、今回のレポはすいませんがグダグダです。苦情があればどうぞ;
精進せねばorz


今回もMPでお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始は偵察から。SE砦で防衛を探します。
しばらくしてF5で誤爆が防衛を始めたと言うことで行ってみることに。
早々に拠点2でEMC。
Gv090405_1
自分はWSに魂をあげてからFAR支援。自分が突っ込む前に拠点2を制し、すぐに守護石を破壊します。BDAWの人達も来たけどキニシナイ。
続いて拠点1に向かい、こちらもすぐに守護石を破壊。

若干記憶が飛んでるけど、バリケードは3しかなかったかな?
Gv090405_2
バリケ前の遊撃は少なく、あまりできることがないWSは相手のADSの的になって相手の懐にダメージをば。
その間、冠でブラギやジョークをしつつ、SLでカイト・カウプを回したり。
思ったよりも時間は掛かってるけど、じわじわとバリケードを壊していきます。
Gv090405_3
バリケードが壊れ、各勢力一斉にエンペを目指します。自分もWSで奥に進むも、AWが一足先にエンペを割って戻り~。

再びF5へ行き、味方がエンペ破壊に成功。防衛はなかったのかな?
しかし、防衛への移行が上手くできそうになかったため、一旦相手に割らせることに。冠でBDのLKさんに夕陽を演奏してあげたのに、なぜかエンペじゃなくて冠を殴ってきて涙目。
そうこうしている内に誤爆がエンペ破壊して戻り~。

再度F5へ。ここも記憶が…;
誤爆がそのまま守りそうだったので、少し待ってから突入。
城門はなく、そのまま奥へ行ったかな。なんかバリケード3もなかった気がするし、相手は防衛してなかった気も…;
とりあえず、ウチが落として防衛へ。

防衛になってすぐはBDがちらほら来てたけど、こちらが態勢を整えると攻め手がなくなり、しばらくマッタリ。
自分は入り口と拠点2の様子を見てました。
Gv090405_4
そろそろ派兵の準備かなって時間に差し掛かった頃、SLWが来場。
結構ガーディアンが入り口に集まってたんだけど、相手が狙ったのか、単に運が良かったのか分からないけど、ガーディアンがだんだんと散らばっていってしまいます。その隙を突かれたためか、相手マスターさんに抜かれて守護石1を割られた模様。
入り口防衛から拠点2防衛に切り替えようとするも、相手の激しい攻撃に遭い、やられてしまいました。

バリケード戦は挑まず、F5は転戦。偵察をすることに。
まずはF3へ行くも、寝落ちの防衛が戻ってきてしぼん。
Gv090405_5

F3はすぐに転戦し、それからお返しにとばかりにN1のSLWの砦を攻め。
Gv090405_6
始めはSimpleの人がメインで防衛しており、拠点1を攻め立てます。自分はP盾を片手に前線へ。反射できてるのかよく分からん…w
守護石を殴る所まではいけるんだけど、相手もEMCをしたり、援軍もやってきたりしてなかなか厳しい様子。
結局21:50まで攻めたけど、攻めきれずに転戦~。

ラストはB1を落とし、派兵は少し出したけど取れませんでした。

結果、B1の1砦獲得です。お疲れ様でした~
Gv090405_7

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/06(月) 12:46:41|
  2. MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回 Gvで勝つためには

Gvは戦いである以上、やはり勝ちたいものです。しかし、何をもって勝ちと判断するかは人それぞれ違いがあると思います。例えば、「砦を取れたら勝ち」「相手に思い通りの事をさせなかったら勝ち」「砦を落としたら(守りきったら)勝ち」など、様々な捉え方があるでしょう。
ここでは主に「他のギルドが守っている砦を攻め落とす」、もしくは「自分が守っている砦を守りきる」ことを勝ちと考えて話を進めていきたいと思います。
では、勝つためにはどうすればいいのかを述べていきたいと思います。
第5回 Gvで勝つためには

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/01(水) 19:47:42|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

