緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防衛方法の考察 SE編(BlogPet)

ゲルの「防衛方法の考察 SE編」のまねしてかいてみるね

SE砦をする前はその延長みたいなので参考程度にGv関連の記事はなるべく控えた?
旧砦が傭兵をいろいろ考えるのは衰えず、ほとんどのWikiにしないだけなの勢力はSE人気はなるべく控えたつもりですが傭兵を書込んだりしますので参考程度にしてみましたつもりですが傭兵ですしないだけな意見なので、もちろん間違っておりますので、あれこれ考えてから1年以上があれば削除しないだけなことがあれば削除しね…w今回のしがない傭兵を主戦場にしますので、指摘等よろしくお願いしてもらえれば削除しますので参考程度に見てましている部分もないだけな意見なので、尋ねられたら言える範囲で特殊なので参考程度にして、ギルド内のはそのSE砦が傭兵です?
まぁ、今回はSE砦を書くの防衛方法について、ほとんどの防衛方法について、ほとんどのWikiにGv関連のかもしれませんが、尋ねられたら言える範囲で答えたりもないだけなので参考程度に見ている部分もする前は、話半分に見ておりますので、もし不都合なものです。

*このエントリは、ブログペットの「ヌコ・ネコタン」が書きました。
  1. 2010/02/28(日) 11:43:46|
  2. ヌコさん語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

防衛方法の考察 SE編

 SE砦が実装されてから1年以上が過ぎましたが、いまだにSE人気は衰えず、ほとんどの勢力はSE砦を主戦場にしております。旧砦人気が回復しないだけなのかもしれませんが…w
 今回はそのSE砦での防衛方法について、あれこれ考えてみました。自分が傭兵をする前は、ギルド内のWikiにGv関連の作戦(妄想)を書込んだりしてまして、今回の記事はその延長みたいなものです。
 作戦をいろいろ考えるのは楽しいと思います。今ではただのしがない傭兵ですが、尋ねられたら言える範囲で答えたりもするんですが、あまりそういう機会もないですしね…w

 個人的な意見なので、もちろん間違っている部分もあると思うので、話半分に見てもらえればと思います。まぁ、内容的にも基本的なことばかりなので参考程度に;

※ここで特殊なことを書くのはなるべく控えたつもりですが、もし不都合なことがあれば削除しますので、指摘等よろしくお願いします。

防衛方法の考察 SE編

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/24(水) 20:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gvレポート100221

今回はノアでお世話になりました。
参加キャラは冠。
なお、あちこちで「チャンプ出せますか?」みたいなことを聞かれることがあるのですが、チャンプはA-Wのマスターキャラのため、A-Wを軸としたGv以外で(傭兵として)の参加はさせておりません。阿修羅も弱いですし…;
というわけで、申し訳ありませんが、紹介のGvキャラ紹介に載っているキャラの中から選んでいただければと思います。

開始は偵察から。開始防衛は相変わらず少ないですな。考えてみると、よく大手が複数砦を取りますが、開始から守れるのはせいぜい1砦だし、取った勢力が開始防衛するとも限らないので、こういう状況はある意味仕方ないのかもしれません。個人的には、前回GvでSE砦を獲得したギルドがとりあえず開始防衛をすれば、偵察にあまり時間を費やさなくても交戦を楽しめるし、それだけ防衛があれば攻めかぶりも減ると思うのですが…。

それはさておき、空き家のN3を落とした誤爆がバリケード3で防衛を始めた模様。しかも、入り口にはHDによる封鎖がありました。ここを攻めることに。
砦前で準備をし、突入。他にもMP阿吽が来ていたためか、入り口はスムーズに突破した気がします。今回SSを取り忘れたため、動画がない部分の記憶が曖昧;
バリケード3の奥に誤爆、手前にHDが遊撃を行っている感じかな? 左から徐々に近づいていき、バリケード前の他勢力に攻撃をします。動画見て気付いたけど、いつの間にかANがバリケ付近で誤爆の相手をしていたおかげもあってか、少しずつバリケ前が開けていきますが、後から攻めてきたFTがこちらに攻撃をしてきて、こちらの人数も減らされていきました。
[高画質で再生]

【RO】Gv100221_1【Forsety】 [ネットショップ開業]

一旦戻って態勢を整えてから再度N3へ。
なんか、誤爆HDよりもFTと戦っていたような気がします。
自分はブラギや夕陽を繰り返し、時々矢を射ってました。まだ慣れないこともあってテンパってたので、キャラ名で判断はできなかったけど、前回戦った時よりもかなり強い印象。最近噂の雪道と同盟だったのかな?
バリケードとMAP左端の中間辺りで乱戦が行われましたが、上手い具合に阿修羅が飛んできて、志半ばで退場。やはりこまめにエフェクトを…;
[高画質で再生]

【RO】Gv100221_2【Forsety】 [専用サーバー]

N3からは撤退し、再び偵察。その結果、F3へ行くことに。

F3は防衛がないようで、cesがバリケード3を壊してました。そこに攻撃を仕掛けます。
左下側から近づいていき、相手の陣にアタックして崩します。間もなくバリケードが壊れたので、先にエンペ周りに陣取りcesを迎え撃ちます。
相手は左から徐々に近づいてきて、こちらもそちらに向かって進軍。自分も味方の進行に合わせて支援をします。相手はあまり連携が取れていないのか、やや縦長な感じになってて、その先頭から削っていきます。相手の戦力の大半を落とすと、再びエンペ周りに戻って次の攻撃に備えます。
そんな感じでしばし平地戦が行われ、こちらはあまり崩されることなく、きりのいいところで転戦~。
[高画質で再生]

【RO】Gv100221_3【Forsety】 [動画]

次はN4へ。BDがバリケード3の前で防衛していたのか、よく分からないけどバリケード前に集まっていました。
相手はやや右寄りに位置していたため、こちらは左から攻め立てます。徐々に押し込んでいき、バリケード前を占拠。
Gv100221
その後、右側の復帰地点でEMCをしたのかぞろぞろ出てきて、再び平地戦が行われます。これを上手く退け、相手は転戦した模様。

こちらはそのままバリケードを破壊し、エンペ周りで防衛。
KTの方がちらちら様子を窺ってきたり、LrのAXさんがエンペに殴りかかってきたりしましたが、まともな交戦はなかったかな?
[高画質で再生]

【RO】Gv100221_4【Forsety】 []
それからエンペを割り、バリケード3を修復して再び防衛。すると、誤爆HDが攻めてきました。

こちらはバリケードの前で迎え撃ち、始めは先行して突っ込んでくる人を各個撃破していけました。
しかし、誤爆は右側の階段から、HDは左側の階段からそれぞれまとまって攻め上がってくるように。
先のN3では誤爆はほとんどバリケード奥にいたので、それほど人数は気にならなかったのですが、全軍で攻められるとその多さに圧倒されます。
段々処理が追いつかなくなり、逆にこちらの陣形が維持できないくらい攻め込まれ、自分もやられてしまいました。ここは転戦~。
[高画質で再生]

【RO】Gv100221_5【Forsety】 [動画]

続いてN2へ。
バリケード2の辺りにWGがいたけど、こちらが攻撃を仕掛けると、じきに転戦した模様。
バリケードを壊していくと、Simpleのマスターさんが来ました。そのままエンペを破壊し、防衛しようとしたけど、Simpleマスターさんがまた入っていったので、ここは放棄することに。

ここから旧砦へ。L1を確保し、派兵でC5へ。
C5はこちらが行く前にcesFTがいた模様。FTがエンペを破壊し、戻されてから再度攻め。しかし、あまり人がいなかったのかあっさりこれを割り返し、他勢力の攻めが来るもタイムアップ。

結果、L1とC5の2砦獲得です。お疲れ様でした~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/22(月) 21:26:24|
  2. ノア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gvレポート100214(BlogPet)

ゲルの「Gvレポート100214」のまねしてかいてみるね

今回から傭兵の砦獲得常連ギルドの動きが、それから各ギルドのギルドの砦の様子を確保して回ってエンペに向かう途中で、CJNやぱんでみも攻める中、予想通りですが単騎で攻撃されなければ無害だと思うので、自分も…wそんな中、今回はレースになってみようと思うので、自分も、あえなくタイムアップ。
さすがに参加キャラは各地を確保して回って回ってみようとC3へ行きますが単騎で、どうぞよろしく;残り時間30分くらい防衛砦は空き家で戻り~。急いで、自分も最後はチャンプ!!
お疲れ様でした~

*このエントリは、ブログペットの「ヌコ・ネコタン」が書きました。
  1. 2010/02/21(日) 11:35:54|
  2. ヌコさん語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Gvレポート100214

今回から傭兵の要請がない時は各地を見て回ってみようと思います。ラスト以外、ピンポイントで攻撃されなければ無害だと思うので、どうぞよろしく;

参加キャラはチャンプ。
SE砦のポタを渡すのを忘れていたため、今回は旧砦の様子を見て回りました。

一部、砦獲得常連ギルドの方達が商業値落としをしている所もありましたが、ほとんどの砦は空き家で、いくつかのギルドの方が単騎で砦を落としてました。
まぁ、予想通りですが、少しくらい防衛砦があってもいい気も…w

そんな中、自分もエンペを殴っていくつか砦を落としてました。さすがに時間がかかりすぎる^^;
Gv100214_1 Gv100214_2

残り時間30分くらいまではこんな感じで、それから各ギルドの旧砦での動きがだんだん活発になってきました。偵察を行ったり、砦を確保したり。
Gv100214_3 Gv100214_4 Gv100214_5 Gv100214_6

自分も最後はレースに参加しようとC3へ行きますが、ERに向かう途中であじ天が落としたようで戻り~。

急いでまた行き、CJNぱんでみも攻める中、どさくさに紛れてエンペに近づくも、あえなくタイムアップ。
Gv100214_7

お疲れ様でした~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/15(月) 00:00:00|
  2. A-W
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣伝(BlogPet)

きのうゲルと、宣伝したかもー。
でも、味方っぽい規制したかも。
それできのう、開催しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ヌコ・ネコタン」が書きました。
  1. 2010/02/14(日) 11:27:41|
  2. ヌコさん語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重要なお知らせ100208

傭兵活動兼、緑の触覚でGvレポートを行っているゲルです。いつもお世話になっております。

急ではありますが、この度、1ヶ月課金を1アカウントにするため、これまでのような傭兵活動ができなくなりますので、「いつでもOKリスト」での巡回は一旦停止させていただきます。

もし1キャラだけの参加でも良いよってギルドがありましたら、声を掛けていただければと思います。もし、他のキャラも必要ということであれば、1DAYチケットを入手してGvの時だけ課金しようと思うので、早めにご相談下さい。
2/8現在、課金が残っているアカウントは冠垢になります。(特に要望がなければ、次の課金も冠垢にします。)

当ブログに関してですが、傭兵活動を行った場合はそのレポートを書かせていただこうと思っていますが、傭兵の要請がなかった場合も、各地の様子を見に行こうと思ってますので、それをレポートにしようと考えております。ポタの関係上、あまり多くの砦は回れないとは思いますが、ご了承下さいませ。

以上、ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。



[住所]Forsety アルベルタ63-102
[所属]Angel-Waltz マスター(仮)
[氏名]GERU
[URL]http://awgeru.blog49.fc2.com/

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/08(月) 12:55:00|
  2. RO全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Gvレポート100207

今回は阿吽でお世話になりました。
参加キャラはWS・冠・SL・プリ(BC待機)。

開始は偵察。と言いつつ、結構みんなでぞろぞろ行きました。
F2に行くと空き家のようで、誰かが守護石を割ったこともあり、そのまま攻めることに。他に数名偵察の方がいたけど、そのままエンペまで破壊。

そして、あまり防衛するって雰囲気じゃなかったけど、とりあえずバリケード3辺りに集合。すると、MPが攻めてきました。
しかし、バリケードの修復も行っておらず、相手の攻撃を受けてすぐに壊滅。そのまま転戦~。

次はN1へ。城主のHDの方達がエンペ周りでマッタリしており、味方がエンペを殴り始めても変わらなかったので、とりあえず静観してようと思いきや、急にグリムが飛んできたので反撃することに。
エンペが割れ、そのまま周辺で攻め手を待ってみます。すると、牧場HDが攻めてきました。

エンペ付近での防衛で、下から攻めてくる牧場だけでも厳しいのに、HDが上から攻めてきてすぐに壊滅状態。何とか最後まで抵抗するも、HDにエンペを割られて戻り~。
Gv100207_1

N1からは撤退し、F3へ。ここは空き家で、エンペを割ってしばらく待ってみたけど、ノアが偵察に来たくらいで、そのまま転戦~。

ここで準備を整え、F5を防衛することに。エンペを割って配置に就きます。
Gv100207_2
しばらくしてぱにぽにが攻めてきました。
入り口での防衛で、始めはガーディアンの活躍もあり、凌げていたんですが、その人数を活かしてまとまって突入されると、その内の何人かには突破されていきます。
僕は拠点1の様子を見に行くと、既に何人か守護石に到達されており、さらに続々と来てやられてしまいます。
拠点2に移動しようとしたけど、早めにバリケード裏でEMC。とりあえず、SLで魂を回してからWSで遊撃に出ようと準備します。

守護石2も破壊され、攻め手はバリケード前へ。
ここでWSが致命的な旗の位置間違い; 1つ手前に行ってしまい、そこから歩いてバリケード前に行ったけど、その間にも防衛陣はかなりのダメージを受けてしまいました。ようやくバリケード前に着いたWSですが、下から単騎で来た鴨は狙いも定めやすく、すぐにやられてしまいました。そしてバリケードも破壊されてしまいます。

この汚名はバリケード2で晴らそうと思ったけど、残り時間の関係上、ここで転戦orz

旧砦の偵察を行い、L2のMLを攻めることに。
防衛はすぐに崩れ、確保に成功。防衛に移行します。

僕はロキを出しつつ、WSでERの見回り。すると、FTのチャンプさんが単騎で来ました。
残影で逃げるチャンプさんに惑わされ、なかなか処理できずにいると、牧場のLKさんも単騎で来ました。
なんとかお引取り願い、エンペを割った後に雪道が攻めてきたけど、さほど問題なくタイムアップ。
Gv100207_3

結果、L2の1砦獲得です。お疲れ様でした~
Gv100207_4

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/08(月) 12:50:00|
  2. 絢爛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲル(BlogPet)

ゲルは、反転しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ヌコ・ネコタン」が書きました。
  1. 2010/02/07(日) 11:26:57|
  2. ヌコさん語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Gvレポート100131

今回はMPでお世話になりました。
参加キャラはWS・冠(後半のみ)・SL(前半のみ)・プリ(BC待機)。

開始は偵察から。防衛している砦を探します。
すると、F3でcesが防衛しているとのことで行ってみました。攻めかぶりにANと、SLWが少々。

まず、守りが手薄な拠点1でEMCをし、守護石1を破壊します。

そして拠点2へ向かうと、階段の上の通路で防衛しておりました。イメージとしてはあじ天と同じ感じ。もちろん人数とか全然違いますが…。
MPは階段の左から、ANは右から徐々に押し上げていきます。cesも前衛さんを中心とした遊撃で、攻め側の陣地に妨害を行ってきます。
Gv100131_1
やはり数的に攻め手が押しており、相手の守りが崩れると一気に守護石破壊までもっていきます。

続いてバリケード戦へ。
Gv100131_2
バリケード戦でも暗黙の内に攻め手は左右に別れ、MPは遊撃の対応を主に、バリケードへの攻撃はほとんどANに任せていた感じかな。ANの前衛さんがバリケードに張り付いていたし。
相手遊撃はLKさんやチャンプさんが主で、コッソリ近づいてきたチャンプさんに阿修羅されることも。なのでサイトをしつつ、SLでカウプを回しながら相手の遊撃に対応していきます。LKさんはメルブレなのか、珍しく修理が役立った気がしました。
攻め手はあまり大きくは崩されなかったので、徐々にバリケードを減らしていき、突破に成功。

バリケード2や3でも同様に攻めていきます。
Gv100131_3
Gv100131_4
途中、あまり姿が見られなくなったSLWがまた見られるようになり、干渉はそれほどしてなかった気もするけど守り側にとっては厳しかったかな。
そのままバリケードを壊し、エンペ周りでの乱戦に。ここはANが破壊して戻り~。

それからしばらく偵察が続き、各地を見て回ります。

まとまってはN2のぱにぽにを攻め。攻めかぶりは誤爆セラゲ
すでにバリケード3での攻防になっており、その手前でEMC。間もなくバリケードが破壊されたのでそのまま奥へ行ったけど、防衛勢力は撤退したのか、誤爆がエンペ周りに集まっててそのままブレイク。

この辺で旧砦の偵察に切り替えます。
ラストの防衛先に移動するにはまだ少し時間があったので、誤爆が防衛を始めたV1を攻めることに。
ER前で冠はリンゴを出し、WSで突入。
Gv100131_5
僕はロキ破壊に徹し、しばらく攻撃をしているとロキが氷るように。
いったんERの外に戻り、再度味方と共に突入。すぐにLPが出て、そのままER内で暴れます。
僕は味方がエンペを破壊する前に阿修羅をくらってしぼん。エンペはその後すぐに割れ、転戦~

ラストはV4へ。UMがER防衛中。
ER前でEMCをし、ここでもまたリンゴを出してWSで突入。タイミング的に少し遅れてしまったけど、一気に相手後衛まで抜けてHFしたりCRしたり。そのまま排除に成功。

防衛の配置に就き、僕は冠でジョークをしながらWSでヒットストップ。
UMはちょっと様子を見に来て転戦したようでしたが、終了7分前くらいにバロンの派兵が攻めてきました。

相手の構成は最小限かつ最適化された感じで、教授さんがLPを出してロキを無効化し、そこにパラさんやWIZさんがこちらの排除に出てくる感じかな?
LPを出されても、的が少ないおかげもあって被害が大きくなる前に教授さんを落とします。相手WIZさんも罠地帯前には排除できたけど、相手のプレッシャーに押され、2分前にリセット。
バロンの攻めは続き、金ゴス(?)AXさんに抜けられるも、氷ってくれたので何とか助かりました。

結果、V4の1砦獲得です。お疲れ様でした~
Gv100131_6

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/01(月) 12:00:00|
  2. MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

