緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

For鯖 新神器への道

話しかけられても咄嗟に返事ができないゲルです、こんにちは。

ここ数週で、SE砦の神器作成を阻止する動きが見られ、それは現在For鯖の最大手と言われるあじ天でも、神器作成はかなり難しいと思わせるものでした。
神器なんて自分には全く縁のない代物なので、あまり詳しいことは知りません。作ると旧砦のように全プレイヤーに恩恵があるようなら頑張ってもらいたいところですが、そうでないなら正直な所どうでもいいですw
ですが、For鯖に新神器がないというのも寂しいので(?)、どうなれば作れるか考えてみました。


作成するには
まず、材料が必要になります。
それに、砦の商業値や防衛値をためなければなりません。

これらは各情報サイト様やブログ様で取り扱っていることなので割愛します。前述の通り、詳しくないので下手なことは書かないほうがいいかと…w
とりあえず、「大変なんだなぁ」と思ってもらえればOKです。

材料のことはとりあえず置いといて、砦の商業値をためるためには、長期間に渡っての連続防衛、もしくは他勢力に気取られずにコッソリ商業値を上げる必要があると思います。
後者は終盤以外あまり人が行かない旧砦でもないと厳しいものがあるので、前者について考えていきたいと思います。


For鯖の現状
For鯖では防衛勢力より攻め勢力の方が圧倒的に多いと思われます。
そのため、1つの防衛砦に攻め勢力が2つも3つも攻めかぶることがよくあります。
新神器実装前であれば、大きな勢力が防衛していた場合はスルーされることもありましたが、新神器実装後は通常敵同士の勢力が臨時で同盟を組んで攻め、商業値を落とすと言うことが行われました。

私自身、このような戦いに攻め側と防衛側の両方で参加したことがありますが、For鯖の上位3勢力以上に攻められたら、絶対無理とは言いませんが守りきるのは難しいでしょう。


防衛増加で可能性UP
防衛勢力が増えれば、その分攻め勢力が減り、さらには攻め先が分散されて防衛側は守りやすくなります。
しかし、攻めかぶりが多くて守りきれなかったり、防衛にはお金がかかったりすることもあってか、先ほど述べたように防衛勢力が少なく、さらにはバリケード3だけ修復しての防衛や、エンペ周りでの乱戦でも楽しめるため、本気で完全防衛を狙う勢力は少ないです。
そのため、多くの砦では城主の入れ替わりも激しく、商業値も低い所が多いと思われます。

それが当たり前のようになっているので、口で言うほど簡単ではありませんが、防衛をしたいという方も多いはずなので、攻めるときにも意識的に防衛側のやる気がなくならないような動きができれば、防衛勢力も増えるかもしれません。例えば攻めかぶりを自重したり、同等の戦力同士で競った戦いをしたりすると良いと思います。


神器を目指す勢力を増やす
勢力によっては、はじめから神器作成を諦めているところもあると思います。しかし、大手が神器作成をするために長期防衛を始めたら、それはチャンスとも言えるでしょう。
1つの勢力が防衛をすると言うことは、前述したように攻める勢力が1つ減るということです。全くその砦から出てこなくなるということはないでしょうが、全軍での攻めはほとんどできないと思われます。
その分、他の防衛砦が守りやすくなるため、自分達にも完全防衛が出来る可能性が上がります。

もし、大手勢力が3~4つ同時に長期防衛に入れば、他の中小規模の勢力がよほど結託して攻めなければ、いずれかの防衛勢力が神器を作成することに成功するのではないかと思います。(個人的な見立てでは)
中小規模の勢力も、大手勢力が自由に動けない期間だけ同盟を増やしたり、上手く牽制したりできれば、神器を作ることも不可能ではないと考えます。

もちろん、材料が揃っていればの話なので、材料の余剰在庫を手放すのも1つの作戦になるかもしれません。


阻止は諸刃の剣
自分達が新神器を作る気がないなら、阻止することによってのデメリットは、あるとしたら報復される恐れがあるくらいでしょうか。
しかし、神器を作る気がある場合、阻止は自分達の神器作成に悪影響を与える可能性があります。

例えば、AとBとCという勢力がそれぞれ神器を作るために長期防衛を始めたとします。ここでDという勢力がCの砦に攻めたとします。
正直、AもBもCも「他の勢力に神器を作らせたくない」と思っているので、DがCを攻めたことを好機と思って派兵レベルの援軍をC砦に向かわせます。
その結果、C砦の商業値が1まで落ちてしまった場合、Cはどのような行動を取るか。それは、AやBに神器を作らせまいと激しく攻撃を仕掛けると思われます。

このように、他勢力の阻止をすることによって、自分達の神器作成も阻止されてしまう危険性が増してしまいます。ただし、上記のC砦の商業値がある程度残されていた場合、攻めずに防衛を再開すると言うことも考えられるので、その辺を踏まえて他勢力との駆け引きを行った方が良いのではと考えます。


神器の価値
ところで、神器の価値とはいかほどの物なんでしょうか。
そこらの露店に並んでいるような装備に比べればよっぽど良い物なんだとは思いますが、あまりにも遠い存在のため、具体的な想像ができません。
ただ、「別にそこまでの価値はない」と思われれば無理に阻止されることもないですし、やはり価値があるものということなんでしょう。

神器を手に入れるためには色々と犠牲にするものもあると思います。
例えば、長期防衛をすることで、その間本気の攻めができなかったり、攻め手から守りきるためにたくさん経費がかかったり。
防衛が好きで、守ってたらいつの間にか神器を作れる段階まで投資できた、というのであれば最高でしょうが、なかなかそう上手くはいかないものです。
様々な角度から考えて「神器取得を目標にする」という結論に至るかどうかはそれぞれの勢力次第ですが、神器を目指すこともゲームの楽しみ方の1つとして良いと思いますし、難しいことに挑戦すると言うことでぜひ頑張っていただきたいです。

逆に攻め手視点で考えて、神器作成の阻止を目標にするのもありだと思います。これにも防衛側と同じように犠牲が伴うでしょうが、攻めが好きなところにとってはこういった必死に防衛する相手ほど攻め甲斐がある相手はいないと思います。


それぞれの勢力ごとに楽しみ方があると思うので、そのポリシーに合った遊び方ができたら良いと思います。私自身も、そういった勢力を影ながら応援していきたいですね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/06(金) 12:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/08(日) 23:23:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>2009/11/08(日) 23:23:28

はい!よろしくお願いします!
がんばります(`・ω・´)
  1. 2009/11/09(月) 12:32:57 |
  2. URL |
  3. ゲル #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/09(月) 23:38:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/101-1af677e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

