緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

触角が独断で選んだ勢力別Gv楽しさランキング

 これまで僕がお世話になったことがある勢力の中で、どこが楽しかったか、どのような魅力があったのかをランキング形式で発表します。
 あまり下の方まで発表すると角が立ちますので、上位3つまでを発表します。と言っても、ランクインしていないところも雲泥の差があるわけではないですし、べ…別に行きたくないって思ってるわけじゃないんだからねっ

 まぁ、行ったことのない勢力も多々ありますし、あくまで僕の好みの話でもありますので、「へぇ~」と思いながら見ていただければと思います^^;


 まずは第3位から~

第3位「あじ天」 ~現在のFor鯖トップ勢力~
 それゆえに防衛しても放置されることがあり、そういう時は楽しみきることができないかもしれませんが、まだ記憶に新しい「SE神器攻防戦(?)」のアツさがランキングに反映されました。
 また、おぢさんみたいな一般プレイヤーでも、虎の威を借る狐の如く、強くなったかの錯覚を覚えます。

 個人的には、忙しいくらいの方が楽しめるので、SLメインだったり常時ジョークしたり、さらにその合間にWSを動かしたりと、とにかくやることが多いと頑張らねばと思いますw
 あと、よく防衛してるイメージがあるのも防衛好きのおぢさんにはプラス評価です。




第2位「ノア」 ~少数精鋭ながらも存在感~
 1PTに納まるくらいの人数で平地戦をよく行っているため、各自に要求されるレベルが高いです。なので普段、操作が下手なのを複数PCで誤魔化しているおぢさんにとっては、かなりプレッシャーがかかりますが、その分やりがいもあります。
 また、争いごとが苦手なおぢさんは(?)、攻めかぶりは共闘するのが普通だという考え方でしたが、攻めかぶりが多すぎてすぐに落ちてしまうよりも、乱戦になった方がいいのかも、というような考えもするようになりました。FEのER乱戦とか元々好きだしなぁ。

 あと、2時間本気でやれるのは良いですね。恥ずかしながら僕が89%積載をしてるのはここくらいです^^;




ここで番外編。

番外1「寝落ち」 ~眠れる獅子(いろんな意味で~
 ここの良かったところはGv時間中飽きないところです。
 自分が参加した時は、あまり偵察に時間を掛けず、防衛してても攻め手がなければ転戦したり、少しでも時間があれば他の砦を攻めたりしてたので、常に戦っているという印象でした。この辺の臨機応変さが良かったです。
 また、複数PCには優しいEMC移動や、比較的自分の活躍が実感できる部分があったところも良かったと思います。

 ただ、参加したのが結構前に数回だけだったり、今はGv休止中だったりするのが残念なところ;




番外2「SLW」 ~FE最強、SEでも鯖トップクラス~
 自分が参加したのはSE実装前のため、だいぶ昔の話になりますが、FEでは防衛勢力の少なさから攻めかぶりが多く、防衛してもすぐに落とされてしまうことが多かったです。そんな中、SLWが守るB2は、多くの攻め勢力を相手に苦戦しながらも耐えることができていました。
 個人的にはFE砦での戦いも盛り上がって欲しいと言う願望もあるので、ここに入れさせてもらいました。

 現在は人もだいぶ変わっている印象があるので、あまり参考にならないかもしれませんね…w




第1位「CJN」 ~オールラウンド&スペシャリスト~
 規模的に上位とも下位とも幅広く戦えて、なおかつ攻めも守りもすると言う、バランスの取れた勢力だと思います。
 その内容も、バリケードを挟んだ攻防や、平地戦を含めた乱戦など様々であり、プレイヤーさんのレベルも高いので、アツい戦いが楽しめると思います。
 個人的にはスポーツをしているような感覚を味わえるのではと思いますw

 あと、メインキャラのWSに活躍の場をいただけるのはうれしいですな。活躍できてるかどうかは別としt




 他の勢力も、ランキングには載らなかったけど、プラスポイントになりうる良いところは沢山あります。
例えば、会話や雰囲気が楽しめたり、経費とは別に報酬がもらえたり、自分の参加を歓迎してくれたり(いろんな意味で)…etc

 プラスポイントやマイナスポイントは人によって違い、僕の場合はこのような感じと言うだけであって、「実際に参加してみたけどつまらんかった」とか言われても困ってしまいますが、これからGvを始めようと思っている方や、自ギルドのGvをもっと楽しいものにしていこうと考えている方がおられましたら、多少参考にしてみてはいかがでしょうか。
 前者の方には、「ここのギルドってどんな感じ?」とか「こういうギルドある?」って聞いてもらえれば、分かる範囲で答えることもできますので(´ー`)

ちなみに、僕にとっての主なプラスポイントはこんな感じ。
・攻め先がなければ防衛すれば良いじゃないって考え
・偵察に時間をあまり掛けない(戦いに費やす時間が長い)
・自分が役に立っていると実感できる
・自腹でも良いから思いっきりやるって感じの人が多い
・EMC移動が多い(3PC以上の時限定)
・良い意味で諦めが悪い(負けず嫌い)

他にも色々あるけど、切りがないのでこのくらいで…w
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/03/24(水) 14:00:00|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

あら、うれしい!
あらうれしい!

複数PCに頼らないと、ブラギがないんですよ^^;
EMC=ブラギはこぶ が寝落ちスタイルでした。

そういや、GERUさんには、守護石見張っていてよね!とか・・。
私が総指揮のとき、頼んだ覚えがあります。

わかっているんだ。。。GERUさんが出来る子だって・・・。
あじ天との神器防衛のときも、GERUさんと一緒に遊べて楽しかったです。
また、どこかであいまっしょーっ!
  1. 2010/03/24(水) 18:16:34 |
  2. URL |
  3. まゆちん #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サブキャラは1回死に戻りするとなかなか戦線復帰できない時もあるので、とても助かりますw
神器防衛の時もEMCが光ってましたよ~

またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いしますね(´ー`)
  1. 2010/03/24(水) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. ゲル #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

あら、うれしい!
あらうれしい! (真似

CJNは何時でも空いてるんで、また来てくださいね
アポなし・直前参加・途中参加バッチおkです!
とか、正確にはCJN麺じゃないのに言ってみるw

自分も過去傭兵やってたけどCJNって他のGより
指揮とか色々アバウトだけどアクティブかつフリーダムですよねw

今後も楽しいGvやってきましょう!!
  1. 2010/03/27(土) 01:22:48 |
  2. URL |
  3. はみでてる #goSXBxUQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まだ本格課金の予定は未定ですが、またぜひ寄らせてもらうッスw

確かにフリーダムな感じもしますね~。それでも結構まとまっているというか、
各人がうまく動けてるのがすごいと思います(`・ω・´)
他勢力との比較は、自分以外の傭兵経験者も言うんだから間違いないですなっ

僕も、楽しいGvをこれからも目指していければと…!
  1. 2010/03/27(土) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. ゲル #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/146-f554cf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

