緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

用語

レポートに出てくる用語のまとめ。※暇な時に随時更新

2PC
パソコンを2台使い、一人で2つのキャラクターを操作すること。3キャラの場合は3PC。

Aspd
攻撃速度のこと。アタックスピード。

B1~5
ブリトニア砦+砦番号を表す。ゲフェンのGv会場。

BC
ベースキャンプ。

C1~5
チュンリム砦+砦番号を表す。フェイヨンのGv会場。

CC
キャラクターチェンジのこと。ROでは1アカウント・鯖ごとに5キャラ作ることができ、同じアカウントの別のキャラでログインし直すことを言う。別のアカウントのキャラに替わるときにも使われる。

ER
エンペルーム。旧砦の第4MAP。

F1~5
ヴァルフレイヤ砦+砦番号を表す。ラヘルのGv会場。

Gv
ギルド攻城戦のこと。Guild vs Guild。

HP
ヒットポイントのこと。これがなくなると戦闘不能となり、砦内では有無を言わさずセーブポイントに戻されます。

L1~5
ルイーナ砦+砦番号を表す。アルデバランのGv会場。

N1~5
ニダヴェリール砦+砦番号を表す。ジュノーのGv会場。

PC
プレイヤーキャラのこと。パソコンと言う意味でも使われる(「2PC」参照)
コンピュータや中の人がいないキャラクターをNPC(ノンプレイヤーキャラ)と呼ぶ。

PT
チームの単位。パーティのこと。
パーティリーダーを筆頭に構成され、最大12名のキャラクターを所属させることができる。PT内に効果があるスキルがあるため、同じギルドでも複数のPTを作成したり、なるべく1つのPTに集めたりする。
ノービススキル「基本スキル」のLv7を取得していれば誰でも作る事が可能。

RO
ラグナロクオンラインの略。登録ID数300万突破の人気(?)オンラインゲーム。当ブログの題材ゲーム。

SP
スピリチュアルポイントのこと。スキルを使用するときに消費する。

V1~5
ヴァルキリーレムル砦+砦番号を表す。プロンテラのGv会場。

VIT
ステータスの一種。この値が高いと一部状態異常の耐性がついたり、HPが高くなったりする。

WP
ワープポイントのこと。WPに入る瞬間にスキルを使い、WPから出た所でスキルを発動させることを「WP○○(○○はスキル名)」と言う。
また、広くはブラックスミススキル「ウェポンパーフェクション」としても使われるが、Gvでは効果がないためこの記事内ではほぼワープポイントと言う意味で使用される。

空き家
防衛がない砦のこと。防衛もなく他に攻め手もいない状況。

イナバ
全員でエンペ付近の守りを固める防衛方法。比較的小規模の相手には有効。

エンブ
エンブレムのこと。Gv中は所属するギルドのエンブが頭の上に表示される。(自分のエンブは表示されない)

エンペ
エンペリウムのこと。各砦にあり、これを攻撃して壊すと、壊したギルドがその砦の城主になる。
また、アイテムとしても存在し、ギルドを作る時に使用する。

落とす
エンペを破壊すること。PCを倒すこと。

ガーディアン(ガディ)
砦を守っているごっつい人。Mob扱い。旧砦と新砦で中の人が全く違う。

確保
城主にならずにエンペを守る方法のこと。エンペを破壊すると城主以外のギルドメンバーは砦外に出されるため、危なくなったらエンペを破壊して時間を稼ぐ作戦に使われる。
新砦では砦の構造上デメリットの方が多いため、主に旧砦で使用される。

旧砦(FE砦)
Gv開始当初から実装されている砦。B/C/L/Vがある。

共闘
攻めかぶり時、攻め勢力同士で攻撃しあわないで協力して攻めること。

拠点1~2
新砦の守護石がある所。

ギルド
チームの単位。ギルドマスターを筆頭に構成され、ギルドを作るためにはエンペリウムが必要。
ギルドスキルと言うものもあり、様々な恩恵を受ける事ができる。なお、砦内のエンペを攻撃するにはギルドスキル「正規ギルド承認」を取得しているギルドに所属しなければならない。

しぼん
死亡のこと。シボンヌと打つのに抵抗がある筆者が使う。

守護石1~2
新砦に2つあり、これからガーディアンが召喚される。また、守護石がある砦内には城門がある。番号が付いている場合は拠点の位置を表す。

城門
新砦にあり、通路を封鎖している。攻撃を受け付けないため、城門がある砦は奥に進む事ができない。守護石を2つ破壊する事によって消滅する。

白ポ
白ポーションのこと。そこそこの量のHPを回復する。

新砦(SE砦)
Gvセカンドエディションとして2008年11月に実装された砦。N/Fがある。

スタダ
スタートダッシュのこと。主にGvの開始と同時に砦を攻めることを言う。

攻め・攻め手
砦を攻めること。エンペを破壊する側の人達のこと。

攻めかぶり
1つの砦に複数の勢力が攻めること。場合によっては攻め側が不利になることもあるが、基本的には防衛側が不利になる。

ゾンビアタック
死んでは戻りを繰り返すこと。死なば諸共。何となくフィーリングで…。

偵察
砦に防衛がいないか、自分の防衛砦に敵がいないか探すこと。

同盟
チームの単位。ギルド単位で4つまで同盟を組む事ができ、同盟内のキャラクターには攻撃が当たらなくなる。

排除
味方以外の全て勢力に対し攻撃すること。また、その結果味方以外のキャラを全て倒した状態。


砦の外から砦内の復帰ポイントに移動することができる。
新砦内にある旗は砦内の各重要ポイントに移動することができる。

派兵
複数の砦を獲得するために、本陣の防衛を維持しつつ、一部のメンバーもしくは全員で他の砦を攻めること。

バリケード1~3
新砦の3箇所の通路を封鎖している。これを壊さないとエンペの所まで辿り着けない。番号が若いほど入り口近くの物を表す。

ヒットストップ
相手の進行を止めること。ダメージを受けると仰け反るエモーションになり、そうなるとプレイヤーはスムーズに進むことができない。

防衛
砦を守ること。エンペを守る側の人達のこと。また、ロキ防衛など、砦の守り方を表す時にも使用される。

本陣・本城
第一優先の防衛砦のこと。

宿無し
砦を獲得できなかったということ。

遊撃
防衛ラインより前に出て、攻め側に攻撃を仕掛けること。

連合
同盟+同盟。そんな言葉今まで記事に使ったことないよ!
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/27(木) 00:00:00|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/19-d85bad4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。