緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回 Gvに必要なもの

Gvに参加するに当たり、なくてはならないものがいくつかあります。
全てのGvプレイヤーに共通して必要なものから、活動方針によってはそれほど重要ではないものもありますので、自分に必要かどうかの取捨選択をしていただければと思います。
今回はそういったものを紹介していきます。


・参加資格
まずはギルドに入り、ギルドスキル「正規ギルド承認」を取得しましょう。ギルドスキルは経験値を上納することでギルドレベルが上がり、取得する事ができます。
このスキルがないとエンペリウムに攻撃する事ができないため、最終的に砦を獲得する事が不可能です。
しかし、ギルド未所属でも砦に入る事や他のプレイヤーに攻撃する事はできるので、戦いたいだけなら不要ですが、ギルドエンブレムも表示されないため、モラル的に疑問を感じる人もいると思います。

・人
対人戦である以上、人がいないと成り立ちません。
ソロでも砦を獲得する事は不可能ではありませんが、難しいと思います。一緒に戦うギルドメンバーや同盟ギルドを募る事で集団戦ができますし、戦力的にも充実して砦獲得につながります。
また、これは味方以外にも対戦相手という意味でも必要だと思います。砦を獲得するだけならむしろ不要ですが、戦いをする事に意義があると自分は思うので、戦ってくれる相手に困らないような努力も時には必要になると思います。
いずれも普段からの行いがものを言うので、他人を思いやる気持ちを持ったり、マナーに気を付けたりしながらROライフを送るのが良いと思います。

・資産
やはり戦う以上、装備やアイテムなどを買う必要があります。(装備に関しては別の機会に説明)
個人で買う物が多いですが、回復材などの消耗品はギルド資産から経費として支給される所が多く、一部割安で支給される所から全額支給される所までギルドによって違いがあると思います。
個人資産は各自、狩り等で貯める人が多いですが、ギルド資産は砦獲得時の宝の売上やギルド狩りによって貯める所が多いと思います。

・知識
Gvの事に限らず、ROについての知識がある程度必要になります。
Gvが行われる砦の場所や名前はもちろん、装備品の特性やスキル効果、ステータス異常の対処方法など、ROの全体的な知識が必要になります。
そのため、初心者でいきなり活躍する事は難しいかもしれませんが、基本的な事さえ分かっていれば、Gvに参加しながら体験していく方が覚えが良いと思います。難しく考えず、まずはどんな事が行われているのかを見に行くと良いでしょう。
また、砦内ではシーズ補正(※)がかかったり、暗黙的なルールがあったりするので、その辺りも経験者から聞いたり、情報サイトを利用したりすることで知識を深めていきましょう。


自分はForsetyに移住する前のIrisではGvに参加しておりませんでしたが、どのようなものか興味はあったので一人で砦を見に行った事があります。その時は確か魔女の宅急便のジジのようなエンブレムの人達が大勢待ち受けており、何もできずに死んでしまったという苦い思い出があります…w
それからForsetyに来てからもGvは縁の遠いものだと思ってましたが、近くのたまり場の人に誘われてGvに出るようになり、少しずつ色々ことを学びながらGvに参加すること数年、拙い指揮程度ならできるくらいになったと思います。

初めて参戦される方は、周りとのレベルの違いに戸惑うかもしれませんが、Pv含めほとんど対人をしたことがなかった自分でもお役に立てる事があったり、だんだんと周りとの差が縮まってきたりしたので、そういった事を実感する事で毎回のGvが楽しみになったり、もっと頑張ろうと努力したりすると思います。
色々必要なものはあると思いますが、結局は本人のやる気次第でどうにでもなるので、Gvを楽しむ気持ちと次につなげようという気持ちが大事なのではないかと思います。また、そういった初心を忘れない事も長く続けていくためには必要なのかなと思います。



次回、「Gvで有効な装備(予定)」をお送りします。


(※)シーズ補正
スキル攻撃や遠距離攻撃のダメージが対Mobの時より軽減されたり、通常フィールドでできる事が砦内だとできなかったりします。
他にも色々あるけど、自分も全て把握しているかと言われるとちょっと自信がないので、詳しくは情報サイトで!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/11(水) 20:38:21|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/39-52f25c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

