緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回 Gvで有効な装備とは

戦場へ行くのに何も身に着けないのは自殺行為なので、とりあえず何か装備して行った方が良いですが、Gvにはそれに合った装備という物があります。
通常の狩りでも使える物から、Gvならではの物まで多種多様ですが、今回はどういった装備を選べばよいか、どんな物がGvで使えるのかを挙げていきます。



・役割を考える
Gvでは色々な役割があります。例えば、攻撃役や支援役、妨害役などです。
自分の役割に合わせて何を強化したらよいか、何を補えばよいかを考えて装備を選ぶと良いです。
また、職業によっても装備できる物が限られますので、別キャラと使い回す場合はよく考えて装備を用意しましょう。

・基本は人型
Gvで戦う相手は、エンペやプラントなど一部例外はありますが、ほとんどは人型です。そのため、人型へのダメージを上昇させたり、人型からのダメージを軽減したりできる装備やカードが有効です。
具体的には、「ベレー」や「タラフロッグC」、「ヒドラC」などがあります。他にも、人型の防御力を無視できる「コンバットナイフ」や「エクスキューショナー」といった物もあります。
また、プレイヤーのほとんどが中型のため、中型のサイズ特化を使用する人もいると思います。(養子は小型)

・耐性を上げる
耐性にも種類があり、状態異常耐性や属性耐性、遠距離攻撃耐性など様々です。先に述べた人型向けの防具も一つの耐性です。
ステータスで状態異常の耐性はある程度上げられますが、職業によっては振りづらいステータスもありますので、足りない分は装備で補いましょう。
特に、自力で治せない状態異常の耐性は高い方が何かと有利です。例えば、氷化を防ぐ「マルクC」、さらに石化も防ぐ「イビルドルイドC」、睡眠を防ぐ「ナイトメアC」などが多用されていると思います。他にも、スタンの耐性を気にする人は多いですが、完全耐性を得る「オークヒーローC」は非常に高価なため、数%耐性を上げる装備を使用して多少効果を和らげるという人もいます。

現在のGvでは、ADSを無属性耐性で軽減できるため、狩りでも使い回せる「レイドリックC」を使っている人が多いと思います。他にも、非常に高価ですが「ゴーストリングC」で自分の属性を念にし、無属性攻撃のダメージを軽減する人もいます。この無属性耐性を無視するために武器に属性付与をする人もおり、特に付与した魂SBはかなり痛いです。相手の武器属性を判断する事は困難ですが、上手く装備を使い分ける事ができれば、生存率は高くなります。
また、「ヴァルキリーシールド」は、火・水・聖・闇属性ダメージを軽減するため、SGやMSと言った大魔法に耐えるためにも重宝されます。
通常、プレイヤー自身は無属性ですが、先ほど述べた「イビルドルイドC」や「ゴーストリングC」のように、自分の属性を変える装備やカードもありますが、これは逆に耐性が下がる属性もできてしまうので、弱点を作りたくない人はお勧めできません。

ホルンC」や「ロングメイス」など、遠距離攻撃耐性が上がる装備やカードもあり、あまり前線に出ない場合や阿修羅などの近距離高火力攻撃を食らったらどんなに耐性を上げても即死してしまう場合は十分活用できます。
特にプリーストは遠距離攻撃耐性を上げる装備が他職より充実している上、SWで近距離物理攻撃を無効化できるので、人耐性よりも優先している場合もあります。

なお、人耐性と遠距離攻撃耐性はどちらかを集中して上げる方が良いでしょう。両方上げようとするとどちらも中途半端になって逆効果になってしまう場合があります。

・妨害するには
妨害とは、倒すことが目的ではなく、足止めをしたり、相手の行動を制限させたりすることです。
装備で妨害を行う場合は、状態異常にさせたり、装備を壊したりするのが良いでしょう。氷化させる「マリナC」やスタンさせる「サベージベベC」などがありますが、大抵の物は1つの武器に複数枚同じカードを挿した方が状態異常にさせやすいです。
装備を壊すには「ソードブレイカー」や「メイルブレイカー」を使います。スロット付きの物は多少値が張りますが、状態異常カードとの相性は抜群です。(嫌がらせ的な意味で

・特殊な装備
他にも有効な装備はたくさんあります。
相手の防御力が高いほどダメージを与える「」は人だけでなく、エンペリウムを攻撃する時にも使えます。
相手の攻撃を反射する「ヴァルキリーマント(一部職限定)」や「プラチナシールド」も相手に脅威を与えるでしょう。
隠れている相手も見える「マヤパープルC」は、ギルドに1つあるだけでもかなり役立ちます。
メギンギョルド」や「ミョルニール」といった神器は、一騎当千の活躍ができるほどの効果があります。
これらのような特殊効果がある物は入手困難で高価な物が多いですが、こういったものは個人の強さはもちろん、ギルドにどれだけあるかによって全体の強さにも直接影響します。

・その他に有効な物
相手の装備破壊攻撃に備えるため、武器や防具が壊れない特性を持っている物や武器に「ゴーレムC」を挿して壊れなくする事も大事です。カードを挿す場合は1枚分のスロットを消費してしまう難点もありますが、特定の武器を装備していないと使えないスキルもありますので、職業や役割によっては優先事項になります。
ファブルC」はGvでは重要なステータスであるVITとHPを上げる事ができ、入手も比較的容易なため、初級者から上級者まで重宝されています。
完全回避が上がる「フォーチュンソード」は、スキル攻撃は防げないもののパッシブ攻撃には効果があるので、そういう攻撃しかできない相手と戦う場合には使えるかもしれません。
職業によっては攻撃のダメージ計算が特殊なスキルがあり、高いダメージを出すためにステータスを上げる装備を選ぶ人もいます。また、詠唱時間をなくすためにDEXを上げる装備で固める人もいます。
Gvでは所持量の多くは回復アイテムに費やす事になると思うので、装備の重量も気を付けないといけません。装備自体の効力がそれほど変わらない場合はなるべく軽い方が良いでしょう(クルセ系の盾は除く)。
あとは精錬値は高い方が良いと思いますが、防具については相手の多くが「」を装備しているという状況も無きにしも非ずなので、一概には言えません。


いくつか装備品やカードを挙げましたが、これはほんの一部であり、これら以外にも有効な装備は数多くあります。
また、多少アドバイスをする事はできても、キャラそれぞれステータスもやりたい事も違いますし、何が一番良いのかという答えを出す事はできません。
やはりこれもGvに参加する事で自分に必要な装備というものが分かってくると思います。なので、まずは入手しやすい物から揃えていき、ある程度揃ってきたら少しずつ装備を強化していけばよいと思います。

さらに、今後のアップデートによっては既存の装備よりも有効な装備ができる可能性もあり、その都度装備を研究し、先を見越して装備を集めていき、より良い装備を見つけられると良いのではないかと思います。


最後に、これからGvを始めるという方にお勧めな装備やカードを紹介します。あくまで個人的になので、参考程度にご覧下さい。

ベレー
人耐性10%で、比較的安価で入手できる。

マルクC
氷化耐性100%&水属性耐性5%。バードの寒いジョーク対策に欲しい一品。

タラフロッグC
人耐性30%。多くのGvプレイヤーが使っており、初級Mobが落とすので自力で入手可能。

スモーキーC
ハイディング使用可。ハイド中は大魔法や阿修羅をかわす事ができる。相手をやり過ごすのにも良い。

マーターC
HP10%上昇&AGI+1。HPの底上げに。資金的に余裕があれば「グリーンペロスC」という手も。

ウールスカーフ」「タイダルシューズ
セットでHP10%上昇。それぞれスロット付きでスカーフにはMDEF4、シューズには水属性耐性5%。転生職のみ装備可

オーディンの祝福」「ヴァーリのマント」「ヴィダルのブーツ
セットで装備する事でVIT+5。単体でもマントは無属性耐性15%、ブーツはHPとSPが9%上昇。若干重いのが玉にキズ。



次回、「Gv向きのステータスについて」をお送りします。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/18(水) 20:01:57|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/40-ce123108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。