緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回 Gv向きのステータスについて

キャラのステータスの上げ方は大きく分けて3種類あります。一般的なプレイヤーや初めて作ったキャラに多い「狩りステ」と呼ばれる、狩りをしやすいステータスに育てるタイプと、対人戦で有利なステータスを上げる「対人ステ」と呼ばれるタイプと、効率や性能を度外視してやりたいキャラを作る「趣味ステ」と呼ばれるタイプがあります。
Gvでは主に「対人ステ」と呼ばれるタイプを使う人が多いですが、対人と一言で言ってもさらにGv型とPv型に分けられると思います。それはGvとPvでダメージ計算等の仕様が違うため、有効なステータスが若干変わってくるからです。
自分はPvについての知識はほとんどないため、今回は「対人ステ(Gv型)」について書いていこうと思います。

・STRは打撃だけではない
物理攻撃を得意とする職業ではSTRを上げるのは普通ですが、STRには所持重量の上限を上げるという効果もあるため、魔法職と言っても無視できるステータスではありません。
Gvでは長時間砦にこもったり、相手の攻撃に耐えるために回復材を大量に使用したりします。そのため、所持量は多ければ多いほど有利と言えます。しかし、あまり上げすぎると本来の職としての働きができなくなるので、余ったポイントを振るなど、よく考えて上げるようにしましょう。

・AGIは難しい
狩りステの場合、AGIは主に敵の攻撃を避けるために上げると思います。しかし、Gvが行われる砦ではシーズ補正の影響でFleeが20%減少します。AGI型と言っても一部の廃人や職を除いてはFlee220前後と言ったところでしょうし、Gv向けの装備を使うとFleeはより低くなってしまうと思います。また、魔法は避けれませんし、一部スキル攻撃は必中であったり、HITが上がったりするため、AGI型でもMob相手のように避ける事は難しいです。
とは言え、攻撃速度を上げると言う意味では使えます。Forsety鯖ではGv中といえど、それほど重くはならないので、Aspdの違いが顕著に表れます。相手の突入を受ける時のヒットストップは、Aspdが早い方が効果的であり、エンペリウムを破壊する時もAspdが高い方が有利です。
職業によってはあった方が良いと言えますが、最重要ではないという事も言えると思います。

・VITは対人の花形ステ
MHPやHP回復材の効果、状態異常耐性を上げて生き残るためにVITを上げる事は重要です。
Gvではダンサー系の人がスクリームを使う場面が多々あります。広範囲でスタン効果があるスクリームは脅威で、スタンしてしまうとその間行動ができず、そのままやられてしまうということもあります。そのため、スタン耐性を上げるためにVITを上げる人が多いです。しかし、これにはADSや錐などのダメージを上げてしまうというデメリットもあります。
最近は装備である程度のスタン耐性を得る事ができるので、中途半端に上げるよりはVITを抑えて他のステータスを重視するという人もいると思います。
また、魔法職は特に狩りではあまり重要ではないステータスのため、上げにくいステータスであると言えます。

・INTは職による
WIZやクリエのスキル攻撃力はINTの影響を受けるものがあります。また、バードのブラギの詩はINTが高い方がスキルディレイを減らせるため、これらの職はINTを上げている人が多いと思います。(どのくらい振っているかは分かりませんが。)
他にもMDEFが上がったり、状態異常耐性が上がったりするため、防御面においても優秀なステータスです。
しかし、職業によっては低くても問題なく戦えますので、優先度は職業で変わってきます。

・DEXは詠唱短縮のため
DEXはHITを上げますが、AGIの説明でも書いたように、シーズ補正で避けにくいため、HITの重要度は対Mobの時よりは低いと思います。
しかし、DEXの一番の魅力は詠唱時間の短縮にあります。現在のROではDEXが150を越えると詠唱がなくなり、いわゆる無詠唱でスキルを使う事ができます。
GvではフェンCなどの詠唱中断をさせない効果の装備は使えないため、詠唱時間が長いと途中で攻撃を受けてスキルが出せません。詠唱時間が短ければ妨害されることも減りますし、無詠唱であれば妨害される事がありません。
ものすごく魅力に感じますが、DEX150を達成するのは職業によっては無理だったり、できてもかなり難しかったりしますので、目指す場合は事前にステータスのシミュレーションをしておくと良いでしょう。

・LUKは???
LUKはほとんどの職で最も上げづらいステータスだと思います。
一応、状態異常耐性が上がったり、完全回避が上がったりしますが、それも微々たる物です。
スナがシャープシューティングのダメージを上げるために上げるという事を聞いた事がありますが、それも最優先ということではないでしょう。
今後、もしかしたら有用なステータスになる可能性も0ではないのですが、今現在、他のステータスを下げてまで上げようと思う物ではありません。

・茨道、皆で渡れば痛くない
職業や役割によって必要なステータスは変わってくるため、一概には言えませんが、やはり一番重要な物はVITだと思います。しかし、VITに多くのポイントを振ると、どうしてもレベル上げが大変になってしまいます。それはVITを上げてもMobの殲滅力は変わらないからです。
先に攻撃力を上げるステータスを取ってからVITを後で取るという育成をする場合が多いと思いますが、中には攻撃力を上げるステータスを一切上げないという人もおり、そういった人には周りの環境が大事だと思います。周りの人に協力を求めたり、周りも積極的に狩りに誘ったりして、ギルド全体でレベルアップしていくのが望ましいと思います。そうする事により、より一層仲間意識が芽生えたり、連携も取りやすくなったりするでしょう。また、レベル上げを協力してもらったら、次は協力してくれた人のレベル上げを手伝ってあげたり、別の場面でお返しができたりすると良いと思います。
中には一人で上げたいと言う人もいますが、そういった人に対してはレベル上げ以外の事でモチベーションを上げられるように協力すると良いと思います。何をするのが良いのかは人それぞれなので難しい所ではありますが。

・狩りステ≒対人ステの場合も
上の説明では対人ステはみんな育成が大変というような印象を受けてしまうかもしれませんが、それもやはり職業や役割によります。
例えば、WIZの場合はINTとDEXがVITやSTRより重要になってくるので、VITやSTRを上げるとしてもINTとDEXが目標達成してからでしょう。そのステータスの上げ方は狩りステと同じような感じなので、対人用のキャラと言っても育成は特別辛くなるわけではないと思います。
メンバー全員が一斉に対人ステの作る事はそんなにないと思いますが、もしそういった場合には、育成方法が比較的狩りステと変わらない人を中心に、メンバーを全体的にレベル上げしていくと良いかもしれません。


ROでは自由にステータスを上げる事ができるため、対人ステと言っても人それぞれ捉え方は違い、全く同じステータスの人というのは少ないでしょう。
自分もROを始めた時は、アコライトでいきなりVITを上げたり(当時のVITは今よりダメージを減らしてくれたため)、バランスよく全てのステータスを上げていったりと無茶な事をしたものです。しかし、そういった経験から、「こういう振り方をすればこういう事ができる」「この人はこういう事をしているからステータスはこんな感じかな」と、ある程度予想ができるようになったと思います。
対人戦ではどのようなステータスが有効なのかを知り、予めステータスを決めておいて育てる事も良いですが、最適解というものはないと思いますし、職業等によって決め付けるのも良くないと思います。時間と手間はかかってしまいますが、実際に様々なキャラを作って体験し、今度はもっと適したキャラを作ろうと思うことも良いと思います。
また、Gvに出るには対人ステ以外のタイプでは全くダメという事はなく、装備や操作方法次第では活躍できると思いますので、初めは狩りステキャラで参加しつつ、勉強したりや資産を集めたりしてから対人ステのキャラを育てるというのも良いのではないでしょうか。


次回、「Gvで勝つためには」をお送りします。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/25(水) 19:57:01|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/42-b9c13bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。