緑の触覚

過疎鯖なんだもん。みんな仲良く遊べばいいと思うよっ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読者アンケート1 結果発表

3週間にわたって行われた「読者アンケート1」の結果を発表したいと思います。
回答していただいた方、また、回答はされていないけど見ていただいた方に感謝です(´ー`)

※結果は鯖全体の意見ではなく、あくまで一部の方の意見としてご覧ください。
※回答が不要な質問に対する回答は、結果に含まれておりません。



Gvについて
a
やはりGvに参加されている方に興味を持たれている感じです。
0908_a.png

b-1
現状、前半はSE砦に勢力が集中していることからも窺えるように、SE砦の方が好きという方が多いようです。しかし、同じくらい好きという方も多く、中には旧砦の方が好きという方もおられるので、前半から旧砦を戦いの舞台にするのも良いかもしれません。
0908_b1.png

b-2
同じくらい好きという方が多いですが、若干防衛好きの方が多いようです。
しかし、現状1つの防衛に複数のギルドが攻めかぶる状況が多く発生しているので、何かしらの問題があるものと思われます。
個人的には、防衛しても攻めが来るとは限らないから自ら戦う場所を探したり、攻め過多の状態になると逆に防衛側の士気が下がったりすることもあると思います。
今人気があるSE砦で防衛するには経費(修復費)がかかることも影響しているかもしれません。前半は完全防衛よりも適度に戦って楽しむことを目的にしているギルドが多いように感じるからです。
0908_b2.png

b-3
防衛が格上の場合なら許容できるという方が若干多く感じられ、攻めかぶりはなるべくしないようにしているところや、攻めかぶり勢力は排除するという意見の他に、攻めかぶりで人が多い状況が楽しいという意見もありました。
なお、その時と状況によっては攻めかぶったり、格上相手でも控えたりするような考えの方もおり、その判断ができるのは良いことだと思いました。
0908_b3.png

b-4
Gvは「楽しいから参加している」という方が圧倒的に多かったです。なお、誘われたから参加しているという方もおり、身近な人でGvに出ていない人がいたら、誘ってみるのも良いかもしれません。
0908_b4.png

c-1
残念ながら参加していない方の意見はほとんど得られませんでした。
0908_c1.png

c-2.「こうだったら参加したい」と思えるようなことがあれば書いて下さい。
気が向いたり、GMに誘われたりしたら参加する方もおられるようなので、相手の機嫌を損ねない程度に(?)誘ってみると効果があるかもしれません。



傭兵活動について
d
参加したことがあるギルドの方の方が答えやすかったかもしれません;
もしくは、参加したことがあるギルドの方の方がこのブログに興味を持たれている、ということかもしれません。
0908_d.png

e-1
なかなか良い評価をいただいているようで、僕としても安心しましたw
中でもWSにお褒めの言葉をいただき、うれしく思います(´ー`)
0908_e1.png

e-2
知らない方が多く、レポート以外はあまりよく見られていないのかなと思いました…w
初回時に誘っていただいた方や、リスト追加の確認をした時に居合わせた方など、一部の方には知られている感じでした。
0908_e2.png

e-3.Gv時の私の動きについて、意見・要望があれば書いて下さい。
サブPC側の動きの要望がある一方、複数PC全て使わずにメイン+αで一部に専念してみては、というような意見もありました。この辺りは各ギルドの要求に応えていければと思います。
他には、自分で判断して行動ができているので自由にしていいといった意見や、Gv中に意見を言ってもいいという意見もあり、ギルドにもよると思いますが、あまり遠慮することもないのかなと思いました。

f-1
その他の意見としては、ギルドとして人を雇うことをしない所もあるようで、そういう所での参加は難しいのかなと思いました。せめてポタ子としてでも参加できたらいいですね。
0908_f1.png

f-2.「こうだったら参加させたい」と思えるようなことがあれば書いて下さい。
知り合いからの紹介があれば、機会があれば、メンバー全員からの了承が取れれば、といったような意見がありました。
やはり、全く知らない人を入れるのはどうしても抵抗があると思うので仕方がないと思います。知ってもらう足がかりになると思って自己紹介の記事は充実したものにしようと書きましたが、それにも限界が…。
元々外交がないため知り合いも少ない僕も、臨時に顔を出すようになれば参加先も増える気がしました。現状、狩りステのまともなキャラがいないので難しいですが;

g
今回回答をいただいた方に、お手伝いさんの参加自体に否定的な意見は少なかったです。
それでも、知り合いじゃなかったり、過去にトラブルなどがあったりした方の参加は遠慮したいという意見もいくつかありました。
0908_g.png



Gvレポートについて
h
レポートについても比較的満足をいただけているようですが、SSや動画がもっと欲しいという意見もありました。
他には、自分のことが載っていたり、自分がいない所のことが分かったりすることが喜ばれているようです。
一方、自ギルドの戦術的なものを載せられると困るという意見もあり、これについては特別なことをしている場合は載せないように気をつけてきましたが、それでも記事になってしまった場合は言っていただければ削除するようにいたしますので、ご連絡ください。
0908_h.png

i
個人名について、中には自分の名前を出して欲しい(出しても良い)という方もいるようでしたw
それでも、やはりトラブルを避けるという意味でもモザイクをかけた方が良さそうなので、今後も個人名は伏せていこうと思います。
0908_i.png

j
動画についてはあった方が良いという意見が多かったのですが、Gv参加のネックになっていることで「動画を載せられると困る」という意見もあり、その扱いが難しいです。
参加先での許可を得ることができれば動画を載せようと思っていたのですが、参加先で対戦した相手側の許可を得ることも必要なのかなと思いました。事前にマスター名で「ウチのギルドが映っている動画を載せるのはOK(NG)」などというコメントをもらえることができればありがたいのですが、場合によってはこちらから可否を伺いに行くこともあるかもしれません。
0908_j.png

k-1
結構意見が分かれたのですが、防衛時のWS動画=遊撃の様子と勝手に脳内変換されました(ぁ
しかし、jでも述べたように、僕の場合は動画を載せるには各方面への配慮が必要になると思うので、その辺りで問題がなさそうであれば載せる努力をしたいと思います。
ただ、動画はエンコードなどにも手間がかかるので、めんどくさがりの僕がどこまでできるか…w
0908_k1.png

k-2
動画があった方が良いという意見の方は、自分が映ることに抵抗はないようです。
また、ギルドで盛り上がる、参考になるといった意見もありました。
0908_k2.png

l.Gvレポについて、意見・要望があれば書いて下さい。
僕自身の動きについてや各ギルドの考察があると良いという意見がありました。前者は頑張ってみますが、後者はなかなか難しいところもありますので、できる範囲でやっていこうと思います。
また、励ましのお言葉もいただき、ありがとうございますw



m.その他、意見・要望があれば書いて下さい。
Gv経費について、団結力1個で足りているのか心配されている方が多いようで…w
Gv内容にもよりますが、正直団結力1個を買う額以上のアイテムを使っている場合もありますが、こちらとしてはGvに参加させてもらえることがありがたいので、その辺はお気になさらずに~。
まぁ、それでも団結力1個じゃ気が済まないということであれば、追加の団結力でもZenyでも受け取りますのでテキトーに渡しちゃってください(´ー`)



C帖抽選会
抽選会の様子を動画で撮ったけど、たぶん文字が見えないので、抽選方法だけ記載しときます。
10名の記名付き回答がありましたので、回答が早かった順に1~5番と6~10番の2組に分け、サイコロでそれぞれの組から1名代表を選びます。
さらにサイコロを振って、奇数が出たら1組目の代表が当選、偶数が出たら2組目の代表が当選、といった感じで行いました。
[高画質で再生]

アンケート1抽選 [専用サーバー]
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/29(土) 17:06:29|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://awgeru.blog49.fc2.com/tb.php/79-d5c38ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

